流れ雪月花 2023/04/05 23:00

拠点の整備及びNPC

拠点の進捗


最近は拠点やストーリーをメインに作業を進めています。そんな訳で、まずは拠点NPCの紹介をしようと思います。


まずはジョゼフ。クラスはバトラーで、拠点での案内役みたいなポジションを担っています。現状それほど重要な役目は無いんですが、後から拡張したくなった部分を詰め込むスペース役として活躍する予定です。


続いてマンダリンキッド。クラスは星学者で、拠点の施設の修理役です。どこまで背負わせるかは調整中なんですが、彼が集めてきた星遺物と呼ばれる古代文明のガラクタに資金を投入すると拠点の施設がアンロックされる……みたいな仕組みになっています。

https://twitter.com/nagare_gekka/status/1641058193127391234
流れ的にはこんな感じ。何かしら提示された物に投資するかしないか選べます。まだ構想中ですが、無駄な物もある様にしたい。


こんなのもあります。謎の木馬……イベントを積み重ねたくないので、現状は星遺物を修復すると消える仕様なんですが、コレクション要素だから出したままのがいいのかな?どうも人数増えてくると拠点が狭いんですよね。


さらに星遺物の例を出すと、この赤い自販機。これは拠点に初めて置かれる星遺物で、SRPGらしからぬユニークな効果を発揮します。ベースシステム的な物で、これはストーリー進行で解放されます。詳しい事はゲームをプレイした時のお楽しみなのである。


青い自販機はごく一般的な物で、飲み物が買えます。これも星遺物ですが、割とゴロゴロ産出する物で世界各国に存在します。自販機の設置場所、国によってラインナップが違いまして、コレクション要素になってます。物が売れてしまうんですが、これは修正できないので仕様です。プラグインも干渉してどうにもならんかった。

ファンタジーの世界に自販機ってなんなんだ、って話ですが、構想段階から一貫してこういう話です!ギャグ風ではありますが、かなりきっちり世界観と噛んでいるので楽しんで貰えたら嬉しいな。




拠点NPCは男性が多いんですが、これは自軍が半裸の女性ユニットだらけなので、イケてるメンズを入れ込んで誤魔化したい……と言うヨコシマな発想からきています。デザインもちょっと狙ってまして、ジョゼフは渋いイケオジ、キッドは小生意気な少年……と作中にいない属性を埋めに行った結果です。

特にキッドの方は「こういうのいれば良かったのか!」ってくらいストーリーに絡んだ存在で、このキャラメイクはなかなか良かったと思ってます。デザインもアグネスタキオンみたいで好きだ。


ちなみに名前の元ネタはマザー2のオレンジキッドです。柑橘類モチーフで発明家で……ってあたりでハッ!として命名したのである。その前はマーマレードボーイだったんですが、長すぎて入らなかったのであった。

拠点専用ドットの追加


一部キャラクターが座る様になりました。みんな正面向いて武器振ってるのがイヤだったのである。ただ、やっぱりドットが小さいですね。これ面積を4倍に拡大してるので見栄えよく見えますが、実際は豆みたいな物です。これはもう凄い悩んだんですが、流石に何ともできませんでした!全部の素材作り直しになってしまう。

小さいな、と感じる方にはフルスクリーンを推奨します。わずかですがサイズが上がるので……この辺はゲーム内でも周知していこうかな。

ストーリーの進捗


アニメーション付けも大分進みまして、恐らく第七章までは動作します。α2の公開部分までは後二話ですね。この先シナリオの大幅な描き直しがあるので、何とも言い難いんですが……Twitterでα1のプレイをしてくれている方の感想を見まして、なあなあでやって伝わってない部分があったのでその辺も気を付けて修正しようと思っています。スチルは一回仮置きで出します、ちょっと時間がかかりすぎるので。


自分で言うのもなんですが、会話パートはコロコロ動いてみんなカワイイ。感謝の意を込めて、改めてもう一回宣伝します。


リトルハーツ、Steamで配信中です。ヨロシク!

総括

α2はかなり形が出来てきたと思います!去年中に出そうと思ってたのに既に4月……光陰矢の如し、である。まだまだてこずってる部分があるのも事実で、今回は限定記事でその辺の話をしたいと思います。結構具体的な話をするので良かったら登録してみてね。

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