流れ雪月花 2022/07/25 21:00

最近のイラストとヒロインステータスの話

ご無沙汰しております

\シェアアアァ/


お久しぶりです!イラストの方に血道を上げておりまして、製作が大分滞っておりました。絵を描くのが面白くてやめられない止まらないのだ……そんな訳で今回はイラストの事とシステムの進捗なんかを語ろうかと思っています。



イラストのお話

最近なんだか絵が上達している気がする。絵にやたら注力していた理由は、その一点に尽きます。例えば、去年の同時期の絵を見てみると……


これが昨年8月の絵。今見ると描きかけ感が凄い。


こっちが今年の7月。大分情報量が上がったぞ。このイラストはありがたい事にtwitterで2万いいねを超えました。このキャラクターは物凄くファンの多いVtuberさんなので、この数字が自分の力かと言われると全然そんな事は無いんですが、みんなに見て貰えたのは素直に嬉しい!励みになります。

自分はイラストを自分の好きな物をなるべく大勢に受け入れられる様に描くというスタンスでやっています。自分の作品もその好きな物の一部なので、もっと力を付けて色々な人に受け入れられる様にしたい!日々勉強でありますな。



ゲーム制作のお話

そんな訳で本題へ。一応作業自体はチクチクやっているんですが、システム構築はキャラを描いて実装、と言う手順と比べると地味すぎる!なかなか出せる進捗が無いのです。このブログも一応エンターテイメントだと思うので、なるべく面白い事を描きたいと思っているのですが……なかなかそうもいかぬのだ。そんな訳で、現在構築中のモノがこちら。


ヒロインごとのステータス画面です。この手弁当感よ……UIはシロウトなのでどうしようもないのである。滅茶滅茶ひどいのは分かるけど、まだ試作の段階だから!!!ホントだから!!!

色々と悩んでるポイントが多くて、まず一番の障害が「変数を画面に出せない」点。例えば好感度やイチャついた数を計測しておいても、画面に出せないのです。つまり、この画面は文字も含めて全部画像ファイルで作っています。これがもうハチャメチャに手間がかかってかかって……好感度100、とかタイピングするだけで済ませたい所を好感度90~100の場合はこの画像、みたいな形で画面を構築している訳ですね。ステータスが文章で表記されているのもその為です。制作の都合上、プライド高い場合も数えきれない表記になったりすると思いますが、許されて……普通に高中小微無表記のがいいかな……むしろゲージとかでもいい気がする。文章化してるとアイデア出るな……


もう一つの問題点が、言うほど表記するステータスが無かった点。あんまりギャルゲーとかやらないから思いつかなかった。とりあえずプリンセスメーカーを参考にしてモラルとプライドの値を作ってみました。プライドが低いとデートの終わりに誘われやすい、モラルが低いとこちらの誘いに乗りやすい、みたいな形にしようかな……とか妄想しています。ユニットによっては子供を作る前にそういう事ができるかもしれない。その辺は支援会話との整合性を取ってやります。

このシステム全般に言える事なんですが、とても無理だと思ったら投げ出すと思われます……なんか別のゲームを作り始めた様な気がしている。このステータスは完全にフレーバーの類なんですが、自分のプレイが画面に反映されるのはみんな好きだと思うので、できる限り頑張りたい所である。モラルとプライドは正直なんかあんまり納得いっていないので、「こんなステータスどう?」とかあったらお気軽にコメント下さい。




次回の更新は脱線してライブアライブのリメイクの話とかもしたいと思います。結構いい感じなので語りたい!

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