流れ雪月花 2022/03/03 23:29

遺伝の仕組み

ちょっと更新が空きました。体験版を投げてひと段落したので、ピクセルリマスターとかで遊んでいました。割とファンから酷評されている様ですが、自分はいいリメイクだと思っています。そんな訳で……


子世代ユニットの作業に着手しました

表題の通りです。今までも一部作ってはいたのですが、母親の数がきちっと決まっていなかったので本格的に動けなかったのである。全員紹介してしまうとネタバレになっちゃいそうなので、一部を紹介します。


ヒーラーと剣士の女の子です。
子世代ユニットに共通する仕様として、好感度を持っていません。女の子でも仲良くはなれないわけです。そんな訳で、「この子ヒロインにして欲しかったなあ」とは思わせない様な地味なキャラデザにする事を心がけてみました。ストライクゾーンから外れるくらい子供子供していたり、装飾が抑えめでモブっぽかったりする感じですね。

それにしても赤い方モブすぎるかな……デフォルトの剣士のモーションに合わせたんだけど、並べてみると服が寂しすぎる気がする。モブ感やりすぎると普通に手抜きみたいになるの、問題ありますね……こっちは直すかもしれない。


また、子供世代の装束は親世代より未来っぽくしようと思っていたんですが、この二人はそれもできていませんでした。久々に描いたから、勝手を忘れてしまった……次からは意識します。子世代のデザインには藤崎竜感を出したい。好きなので。

遺伝の仕組みについて

今どうしようか考えている部分はここです。
まず、子世代ユニットを親にどう割り振るか、と言う所がポイントで、一番簡単なのは聖戦式です。母親と子供がセットで、父親によって髪の色と、一部スキルを引き継ぐ感じですね。主人公の固有スキルは実は見切りだけなのですが、この見切りはクリティカルと特攻の無効というブッ壊れスキルなので、基本的に主人公で作ると有利になる様なバランスを考えています。これは聖戦と違い、このゲームは群像劇では無くプレイヤー=主人公の為のゲームだからです。

もう一つ候補としてあるのは、立ち絵依存の遺伝システムです。


例えば、先ほど挙げたこの子を生産するにあたって、どのユニットを親にするか選ぶ、みたいな形です。両親を自由に選べるので、配合ゲームとしての楽しさが増すと思われます。剣士であれば剣に関係したスキルを持った母親と剣の神器を扱う父親を選択して、パーフェクト剣聖を作る!みたいな遊び方が出来る様になります。逆に山賊の親父と僧侶の母親とか選ぶと、何のシナジーも無い、どうしようもない剣士になります。そういう遊び方も好きなんだ……

ちなみに今回は例として見た目を例に挙げましたが、ゲーム内で事前に生まれる子供の姿を確認出来るわけでは無いです。事前に確認できるのはクラスだけです。



この方式の場合もう一つメリットがありまして、同じヒロインと複数の子供を儲ける事ができるのです。母親とリンクされていないので、何度でも同じユニット同士を組み合わせられます。その為、子供を作る為に上げたくもないユニットの好感度を上げる必要が無くなるのです。

立ち絵依存式の欠点としては、見た目の遺伝が考慮されない事です。ラクチェなんかは明らかにアイラの子と分かる見た目ですが、そういう親と子を見比べる楽しさみたいな物は無くなります。キャラが弱くなる、と言い換えてもいいです。ただ、今回この形式を考慮して結構意識的に書き分けを弱めてあったりもします。髪の色をばっちり合わせたら、多分母子には見えるはず。

後は、母親と子供が乖離するので、イベントが面倒な事になるかもしれない……恐らくエンディングの文章に影響します。生い立ちが決め打ちできない分、キャラが弱くなると思われます。例えば、リコッタの騎士リビの子であればエンディングではリコッタに行きそうですが、誰が親だか分からないと少し抽象的な文章になるかも、みたいな懸念ですね。

そんな訳で一応アンケートを置きます。参考にはしますが、結果に添わない可能性も十分あります。それでも良かったら投票お願いします!

カップリングのお話

この話、何度するんだ、と言う感じなのですが……
も、もう恋愛的なシナリオ書きたくなーい!
聖戦の人気の根幹でもあり、あった方が絶対面白い要素だと思うんですが、しんどい……あっちでくっつく文章書いてこっちで別のとくっつく文章書いてると脳が破壊されそうでストレスが凄いのであった。同時進行とかさせると、とんでもないクズになる……もう整合性が取れない……自分は文章書きは本職ではないのです。

そんな訳で、一回モブ×モブのカップリングは一旦凍結します。完成した後に需要と余裕があったらやる。代わりに固定カップルの子を数組用意する……かも。リーフくんみたいな感じで。



じゃあ交配システムどうすんだよ、って感じなんですが、ヒロインの好感度さえ稼げば深く触れずに父候補と母候補を選べる様にする予定です。これは暫定処置です。選択制を撤廃するなら撤廃してハーレム一本に絞るし、しないならいずれ整備します。体験版を出した時に、風呂敷広げすぎたら完成できずに投げる事になるな、と直感しました。拡張性を確保しておいて、とりあえずベースゲームの完成を目指そうと思います。出来上がらないのが一番のポカだと思うのだな。

全然関係の無い話

フォロワー限定でファイルを配布した事もあって、おかげ様でフォロワーさんが増えました。フォローしてくれた人には、ゲームを制作している人も多いので、こういうのフォロー返した方がいいのかな……と思いつつ、クリエイターの人はアダルトの方が多いのでウッ……どうしよう……!となっている所もあります。全年齢で場所を借りているので日和っているのだ。見てくれてありがとうございます、踏ん切りが付いたらお邪魔しにいきます!



超不安定なバランスのα版、現在無料プランで配布中なので良かったら遊んでみてね。次は別物になるくらいブラッシュアップするつもりです、今後もよろしくお願いします!

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α版配布中……荒っぽいのも味のうち……

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