流れ雪月花 2022/02/15 00:23

バランス調整のお話

α版は楽しんでいただけたでしょうか?
自分は元々そこまでゲーム性にこだわりは無く、シンプルに何となく楽しんで貰えたら、程度の感覚でおりました。しかし、ちょっとバランスの悪さが目立つ……もう少しまともにしたい。という訳で今まで完全に軽視していたゲームバランスの調整について考えてます。今回は文字ばかりだ!

インフレの問題

やり直してみたんですが、やっぱりレベルの上昇が早い感じがあります。後は成長率もちょっと高いですね、5ピンくらいが珍しくない感じ。最近のFEの水準とそう変わらないと思っていたんですが、ちょっと甘かった気がします。


この子を例に挙げます。
成長率的にはトップクラスで他はもっと落ちます。
HP100%
力55%
魔力10%
技35%
速さ45%
幸運60%
守備40%
魔防20%
と言う感じで、これは昔のFE水準では強烈な高さです。烈火のレイヴァンと張り合うか、ちょっと勝ってる感じ。なんでソシアルなんぞにここまで盛ったんだ?という話なんですが、これは自分のシリーズを遊んできての経験から来た偏見で、40は凄い不安定な数字だと考えていたからです。ALL40は平均としては高いんですが、どうにでもなっちゃいそうな不安さを感じます。コンウォル病と言う伝統的なステ振りの形があって、中途半端に成長率を振り分けるより多少極端に振られた方が使いやすく育ちやすいんですね。50あるステはそうそうヘタれないのです。あんまりヘタれた性能のユニットを渡してプレイヤーを苦しめたくないと思って……


ちなみに姉の方は力の成長が40なので、自分のデータではほどよい感じの性能でした。やっぱり少し妹を下げようかな。コンウォルらしく守備に弱点作る感じに。でも守備低いユニットって運用ストレス凄いんだよな……(いつもこうしてインフレする)

レベルデザインの問題

レベル上昇速度を抑えるのは簡単なんですが、それよりはレベルが上がる前提でバランス取った方がいいのかな、と思ったりしています。現状レベルのMAXは40で、30半ばくらいでクリアという、現実を見るとひっくり返りそうなイメージで作っていたんですが、全体的に成長率下げてレベル上限を50まで上がる様にするかもしれない。また、現状クラスの限界ステータスを入れていないんですが、それも入れようかな……

また、テストをやり直してて思ったのは、後半味方のインフレに合わせて敵が物量攻めしてくる様になって、1マップのカロリーが大分上がってしまったので、出撃人数を減らしてプレイ時間をちょっと抑えたいな、と。現状毎回15人出せてるんですが、そこを12人くらいにして、攻略速度を速めていきたい。これは色々使って欲しい、と言う自分の欲が出ていました。14話遊ぶのに自分は7時間以上かかったんですが、5時間代にまで圧縮する事を目指すつもりです。多分インフレの抑制にも繋がるはず。

アイテムデザインの話


今作は特攻武器が豊富です。ポケモンの様に、有利属性で殴り続ける事を前提のゲームにデザインしたかったのです。事実、特攻武器に持ち替えて有利を取っていくのは結構上手くやってやった感があって気持ちよかった。

ただ、耐久度を土壇場でごっそり消した事で結構難易度を下げた感もあります。でも下位~中級武器はこのまま耐久度の無いまま行きたい。最初のテストプレイから比べるとホントーーーにストレスが減りました。後はやっぱり杖ですね。今回遠距離回復をバラまいてるんですが、これには物凄い勘違いの連鎖がありました。

滅茶苦茶な話なんですが、マップにいる全員を回復するリザーブ的な杖を作ったつもりが、全域に届く単発回復のリブロー的な杖になっちゃってて、このツール全体回復作れないのか!……と慌てて本数を増やした、と言う経緯があります。しかし……


さっき気づいたんだけど作れました。
ウワー!!バカバカ!!!!
この全体回復って言うのは滅茶滅茶重視してて、チマチマ怪我したヤツ探して足の遅い僧侶で横行って回復する、と言うのは自分は気持ち良くないと思っています。ケアルは全体がけできて当然だし、ドラクエにもまんたんコマンドができました。だから大勢が怪我したら一気に直す手段は用意したい!

という訳で、回復は個人個人がデフォルトで持ってて、1マップごとに耐久度が回復する形を目指します。正僧侶枠のザオラルは全体回復持ちで、変則僧侶枠のシャモンは単体回復しかできない、みたいな使い勝手の違いを出したい。これで普段使いの杖をわざわざ補充する手間を省いて、ストレスの無いゲームを目指すのだ。

あ、修理の杖とかワープの杖とかは、今まで通り拾って使う感じで。お宝拾うのはRPGの楽しみの一つなので、全部アビリティ化しちゃうとやっぱり物足りない気がします。


続きの話

これだけ聞いていると、続きはいつになるんだよ……という感じなんですが、バランス取りの基準さえ決まればそう遅くはならない……気がする! シナリオは描きあがっているし、今回のα版で、ゲームシステムの基本みたいなのは固まったので、後はそれに沿って作るだけなので……

次は4部まで出すつもりで、恐らく一部のヒロインの子供を作れる様にします。28章くらいになるんじゃないかな……できればダビスタ的な配合がやりたいんですが、とにかく男キャラが足りなくてなんか脳内構想が固まってません。あとヒロインが他の男に取られるイフってなんか人によっては嫌なんじゃないかって気がする……その場合主人公とダビスタ配合は明確に線引いて分けようかと思います。


そんな訳で今回は完全に自分の脳みそを整理する為の記事だった訳ですが、ここまで読んでくれた人はありがとうございます。超不安定なバランスのα版、現在無料プランで配布中なので良かったら遊んでみてね。遊んでくれた人は、次は100倍食べやすく仕上げるつもりなので、今後もよろしくお願いします!

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α版配布中……荒っぽいのも味のうち……

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