サカモトトマト 2023/07/01 20:23

6月度の活動報告

こんにちは。こんばんは。
そろそろ暑くなってきましたね。蒸し暑くて生まれ変わってしまいそうなサカモトトマトです。
6月の活動状況と今後の予定について、お知らせします。

活動場所について

新しい記事投稿サイト「げむくり」が登場しました。ゲーム制作に関することであればなんでも気軽に投稿できるみたいなので、さっそく登録してきましたよ。
よかったら見に来てください。ゲームも登録しておくことができるみたいなので、そちらにも置いておこうかなと思案中。
ほかにもnoteや公式ホームページもありますが、さてどう使い分けるのやら。

ということで、次のような使い分け方でやっていこうと思います。サカトマファンの皆様はぜひ、各サービスでサカモトトマトをフォローしてくださいね!

Ci-en

つまりここですね!
Ci-enでは今まで通り、だいたい月に一度を目安に、ゲーム制作における各プロジェクトの開発状況をご報告させていただきます。
ただし、ゲーム制作のノウハウやちょっとした技術については、「げむくり」で投稿するかもなと思います。その際には、次回Ci-en更新時にも共有しようかと思っています。

note

https://note.com/m_sakatoma/
5月にちょっと数学ブームが来たので、突発的に作っちゃいました。
学生時代に離散数学を専門として研究していたので、それを振り返るのと、単純にまだ研究してみたいな~というモチベのために、興味がある定理などをまとめようかなと思います。逆に、ゲームとはほぼ関係ないので注意してください(ゲーム制作のアルゴリズムのヒントにはなるかもしれません)。

げむくり


https://sns.freegame-contest.com/author/サカモトトマト/
先ほどから言っている「げむくり」ですね。こちらでは、誰かのためになりそうな、制作の備忘録を簡単に書いたものにしようと思っています。あるいは、各種自作ゲームの宣伝やらリンク集やらにするかもしれません。
まぁとりあえず、こちらのサイトはゲーム制作に関係あることしか書けないので、ゲーム制作者のフォロワーさんは見ておいてもいいのではないでしょうか?
制作のノウハウなんていらない、ゲーム開発の進捗だけ見れればいいんだ!という方であれば、Ci-enだけでもいいかもしれないですね。

公式ホームページ

http://msedenshijuku.konjiki.jp/ot/
ぜひブクマをしてください。ここはSNSやブログとは違い、無料のレンタルサーバーを借りて運営しています。すなわちオリジナルです。
オリジナルなので、各ゲームの特設サイトをよくおいています。最近はスタイルシートやスクリプトをこなして、クオリティを上げています。エイプリルフールのやつとか無駄に頑張りすぎた……。
https://msedenshijuku.konjiki.jp/ot/April/vHdg-QOAQ-6h3A/

Twitter

頻繁に動くこともあれば、静かな時もあります。
game_MSEteam

ゲーム開発の状況について

10 generator シリーズ

http://msedenshijuku.konjiki.jp/ot/10gen2/
Webブラウザで遊べる 10 generator が2500トライを達成★
今もプレイしてくださる方がいらっしゃるということで、うれしい限りですね。
今まではランキングを手動更新していたのですが、自動更新対応をしました。もし楽しかったら、ぜひブクマして毎日遊んでね!そのうちTwitter投稿機能も作るかもしれないですが、しばらくは動かさないかな……。3000トライ行ったら考える。
いっぽう、in FOREST のほうですが、ほぼ完成はしている(要確認)のですが、タイミングを考えています。もしかしたら来年のウディフェスに、完成版として出すかもしれないですね。

Unityはじめました

げむくりの初タイトルがUnityの備忘録ということで、いよいよUnityへの挑戦を始めてみました。前はUIやスクリプトあたりが分からずトラウマになっていたのですが、あれは参考にしていた本が初心者向きすぎてダメだったのかもしれません。今回はパズルゲームを1本完成させるチュートリアルをWebで見つけました。それが文章ばかりなのに丁寧に手順が書かれていたので再現できたんですよね。んで、それを魔改造して習作を1個出そうかなと。形が見えてきたら、ここでも報告しようと思います。

メリカと野菜の剣士たち

こちらについてはテストプレイのフィードバックも反映させて、ほぼ完成しております。今月中旬の発表をしたいです。

ジュエ☆スタ!

そういえば、アツマール終了してしましたね……。プロジェクトの元ファイルはPCに残っていますので、隙を見てどこかに投稿するかも?でも、ジュエスタ以上に面白いゲームを作ってやりますよ。

自作アナログゲーム作ってみた


カードを使って自分のコマ3種類をすすめ、先にすべてのコマをゴールさせた人が勝ちというシンプルなゲームです。カードにはレベル1~4がふられてあり、最初はレベル1,2のカードしか使えません。ある程度ゲームが進むと、レベル3のカードが使えるようになっていきます。
カードの効果が割と独特で、手札を捨てるときに効果があるカードがそこそこに隠されていたりします。どこかでオフ会するときに持って行って、累計2~3回テストプレイしてバランスがよくなってきたら、作り方を紹介しようかなと思います。

ぺぺぺぺぺぺ……ちょっと考え中。

今後の計画

まずは夏のコンテストにメリカをしっかり出すことが直近の予定です。
続いて、Unityで作っているゲームの完成ですね。
ちょっと7月はリアルが忙しい時期になりそうですが、頑張っていきたい。

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