サカモトトマト 2024/02/27 22:29

「ぺ使いペペロ Page 2」公開しました

「ぺ」のゲーム完成しました

Ci-enのほうで頭出ししていました「ぺ」のゲームができました。
その名も「ぺ使いペペロ Page2」です!
https://wodifes.net/game/show/536

例によってWindowsでしか遊べませんのでご注意を。。

マウスカーソルで自分の「ぺ」を動かし、たくさん湧き出る「ペ」に重ねて消していくだけのお手軽アクションです!!

さて、本作はぺ使いペペロの続編となっていますが、前作を遊んでいなくても遊べる仕様となっています。
摩訶不思議な「ぺ」の世界は、お初な方には慣れないと思いますが、前作を遊んでいても摩訶不思議であることは変わっていませんので、Page2から遊んでいただいてまったく問題ございません!
遊んだあと、SNSで感想やスコアを共有してくれるとペペロンチーノともどもモチペアップになります!

前作からの変化について

UIを調整し、評価方法をわかりやすくする試み

「ペ」を消すとスコアのようなものが増え、それが一定値に届くと次に進むシステムは前作から引き続きあり、さらに一定値に届くとステージクリアになります。
「一定値に達するまでの時間」を競うのですが、「逆に一定時間内にどれだけスコアを上げられるか」と思い違いされることも大いにありえます。
今作では「NEXT」にゲージを追加し、進捗度であることを示すようにしました。前作よりは、視覚的に進捗具合が見えていいのではないだろうか。

より評価をばらつかせるために

前作では、「ペ」を消したタイミングの得点ゲージに応じて100~300スコア(のようなもの)をとる仕様でした。「ペ」を消すと得点ゲージが上がり、短時間にとるほどゲージが上がるので高得点がとれます。
ですが、これもわかりにくかったし、実はそんなにばらつかないというムムムな結果に。
今作では、高ランクと低ランクに差をつけようと思い、100か300の2パターンのみとしました。普通に消すと100獲得ですが、図の「メーター」(旧得点ゲージ)が100%以上のときに消すと300獲得という具合です。


これも最初、Pre版では理解されにくかったので、、、第1章ランクBかつノーミスのときに新規事業おじさんがアドバイスしてくれるようにしました。

新ギミック

言わずもがなですが、新しいギミックがたくさん登場しています。
水色の超高速「ペ」をとるとメーターがMAXになり、スコアのようなものも1000増えるというチャンスボールを追加してみました。きっとこいつに翻弄されるプレイヤーも多いはず。

前作は3エリアぶっ通しでしたが、今作はギミックを増やすため、エリアごとに挑戦できるようにしています。エリアごとにギミックがあり、海岸では風が吹いて自機の「ぺ」(マウスカーソル)が勝手に流れます。

ボス戦にもちょっと工夫を入れてみました。最終形態では敵の動きが激しくなりフェイントもかけてくるようにしましたし、ラスボスではチーノが……。

エンディング

ラスボスをクリアするとエンディングですが、エンドクレジット中も遊べるようにしました。君は最高ランクをとれるか。

ぺ使いペペロ Page2 ダウンロード

現在はウディフェスにのみ掲載ですが、今後別の投稿サイトにもアップ予定です。
https://wodifes.net/game/show/536

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索