サカモトトマト 2023/12/03 22:10

12月の活動報告

9月あたりから忙しい日々が続いておりまして、新しいゲームも続々と発売されまして、創作活動に当てる時間も日に日に減ってきております。メリカの新バージョンを10月に出す目標がいつの間にか2か月たっていましたし、今日は起きたら12時で、気が付けばいつの間にか夜でした。布団から出るにも勇気がいる季節になりましたね。

「メリカと野菜の剣士たち」更新しました

https://www.youtube.com/watch?v=okGI5PPRPz8
いらっしゃいませええぇぇぇ!とハイテンションな八百屋姉さんで定評のある「メリカと野菜の剣士たち」の新版をついに発表することができました。

▼▼ダウンロードはこちら▼▼
【BOOTH】https://sakatoma-shop.booth.pm/items/4209924
【フリーゲーム夢現】https://freegame-mugen.jp/roleplaying/game_11741.html

▼▼主な追加コンテンツ▼▼
・エリアアタック以外のモード(追加要素解放、資料の画面)のデザインを一新しました。
・エクストラステージをスコアアタックに変更し、敵を入れ替えました。
・サブストーリーを追加しました。

1日あたり1時間くらいしかしていないチマチマ作業を低頻度でやっていたので、遅れました。すみません。そういえば、この記事を書いている間に公式特設サイトの更新を忘れていたので、こちらも後で更新します。すみません。
ともあれ、ウディタコンテストで出した版で終わっていたら悔いが残りましたので、ご指摘の箇所をある程度直し&ちょっとしたおまけを追加した版を出せてよかったです。ここまで続けられたのも、皆様のSNSでのプレイ報告やいくつかのレビューのおかげです。
ゲームデザインやUIには徹底して遊びやすくしていますので、ローグライト初心者にもおすすめなゲームになります。

今後の展開

既に遊んでいらっしゃる方はご存じかもしれませんが、ヨハン編、クレア編のいずれかをクリアすると解放される3人目のストーリーは、「ぺ」の外伝っぽいものになります。ということは、きっと「ぺ」の次回作には、「メリカと野菜の剣士たち」でお世話になったあの人が出るんじゃないんですかね。詳しいストーリーは決めてないけど。

▼▼そもそも「ぺ」とは?▼▼
https://freegame-mugen.jp/action/game_10615.html
https://wodifes.net/game/show/465

スマホ向けゲーム「アンネッタのパズル」開発中です


氷の床系同時移動パズルを作っています。フリックした方向にボールが落ちていき、同じ色が隣り合ったら消えるという、ありそうでありそうなパズルゲームを作っています。たぶんあるよな……見たことないけど。
遊ぶうえで必要な基本的な操作についてはほぼ完成しましたので、今年のクリスマスプレゼントで野良のAPKファイルをCi-enに置くかもしれません。わくわくするね。

スマホのパズルゲームもたくさん遊んで研究しています

いろんなパズルゲームがStoreにありますが、20種類以上遊んでいます(酷似したルールのパズルはほぼ遊びません)。これだけ遊ぶと、広告がウザく感じるようになる頻度や、タップしやすい画面デザイン、遊びやすくする工夫などが分かってきます。本当は広告も入れたくないんですけどね。
サカトマの作るパズルゲームといえば、「10 generator」「Hopeful」があります。どちらも言葉での説明なく、チュートリアルステージやシンプルな操作性によって直感的にわかるという特徴がありますが、今回もそれです。デザイン的に、いくらかの簡単な英単語はありますが、基本的にどの国の誰でも遊べるよう目指しています。


今年の残りの休日は結構予定が埋まっておりまして、平日もリアルが忙しい年末になりますので、ゲ制はあまり進まないかもしれません。こっそり「いいね」で応援してくださると、創作の元気を出せるかも。X(旧Twitter)もフォローしてくれると嬉しいな。
一番嬉しいのは、個人あてにプレイ報告いただけるときですね。否定的なコメントには悩まされますが、幸運なことに私の周りには優しい皆様がいらっしゃいますので、そのような機会は少ないほうだと思います。
最後、ちょっとおねだりになってしまいましたが、どうぞ応援のほど、よろしくお願いします。

フォロワー以上限定無料

アンネッタのパズル 進捗状況

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索