サカモトトマト 2023/11/04 00:31

11月の活動予定

近況

参りました。
もう、リアル事情が忙しく、ゲーム開発するエネルギーとゲームのアイデアが不足していました。やっぱり適度な休憩っているよね。
そんなこんなであまり進んでいなかったのですが、

  • メリカと野菜の剣士たち Fix
  • Unity パズルゲーム開発
  • 「ペ」ージ2

作りたいよねぇ。

とはいえ、この10月は何もしていなかったのですかと聞かれると、いいえでございまして。Unityの勉強とかしてそちらのゲーム考えたり作ったりしていましたよ!

メリカと野菜の剣士たち Fix

メリカについては、ウディコンに出してからまだ別サイトに出していないんですって。10月公開予定って言ってたのに、いい加減、はよ出せやと思うでしょ?僕もそう思う。
まぁ、あともうちょっとだから。逆にいつでもできるから後回しにしているところもあるけどね。これがエターなる原因かもしれないですね。最近少しゆとりができてきたから、この連休でなんとかするかも。

Unity パズルゲーム開発

https://twitter.com/game_MSEteam/status/1713057458401185972
えー、説明は少々複雑ですが、簡単に言うと、RPGあるあるの氷の床迷路です。それで「マナ」が一斉に動く感じです。隣り合ったら消えるんで、うまく隣り合わせて全部消してねというクイズです。
https://sns.freegame-contest.com/2052/
実装で苦労したところの記事も書いたので、もし興味があれば覗いてみてね。
丁寧には書いた気がするけど、わかるかなぁ。こういう文字のコミュニケーションって筆者から読者への一方通行だから、相手の理解に合わせるのが難しいんですよね、Ci-enもだけど。
話がそれましたが、今はこれを実装中。クリア判定はまだできていないものの、超基本の動作は実装できたので、10月のスーパーゲ制デーで出した図案を、11月には形で見せたい!

「ペ」ージ2

2年前からお世話になっている方には察しがついていると思いますが、「ペ」を強調しているときはだいたい、ソレのシリーズを指しています。
マウスアクションが苦手な人もいますが、個人的にあのわちゃわちゃ感にハマってしまったので、続編を作ろうかなと考えています(考えているだけ)。新システムもいろいろアイデアがありますので、既プレイでも楽しめるかも。
ストーリー作りは苦手ですが、メインストーリーのアイデアはほぼ決まっています。キーパーソンは、「メリカと野菜の剣士たち」で品種改良をしていたルフォンかな?そのためにも、サブストーリーも追加して「メリカと野菜の剣士たち」出すほうが優先度高そう。
ちなみに、ウディタにするかUnityにするかは未定。ウディタで作れば、ウディコン参加の未来も見えてくる。
ステージもなんとなく長くなりそうなので、ステージ選択も必要かな。


以上です。「ペ」ージ2はさておき、メリカをリリースしつつUnityまったりやる感じで進めたい。

フォロワー以上限定無料

没案集【アイデアのゴミ箱】

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索