サカモトトマト 2023/08/06 19:17

「メリカと野菜の剣士たち」公開中です

新作公開しました。

「メリカと野菜の剣士たち」完成

ついに野菜のゲームが完成しました!
パートナーの剣士に野菜をたくさん食べさせて応援するゲームです。
StSとは似て非なるデッキ構築型ローグライトになっております。


↑戦闘画面。マウスカーソルはたまに瞬きするのだが、撮影するときちょうど目を閉じてしまうのはお約束。

↑野菜だけではなく、サラダの調味料も使えるみたいです。

ウディコンに出しています

「メリカと野菜の剣士たち」は、WOLF RPG エディターコンテストに参加していますので、ぜひ遊んでみてください。
私のゲーム以外にも、合計60の最新ゲーム (windows向け)が無料で遊べるようです。
https://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
もう15年も続いている、歴史あるコンテストです。
ちなみに、8/16までは一般投票を受けていて、その点数によって順位が決まります。
もしよろしければ、お盆の暇な時間にいろいろ遊んでみてください。

「メリカと野菜の剣士たち」について

Q&Aという形でコメントしていきたいと思います。

Q. 1ターンに3個までしかないのは自由度が低くない?

カードゲームだと思って遊んでいると面食らうかもしれないです。
3個まで使えるという仕様は、4人パーティー(野菜:補助・回復3人+剣士:攻撃役)のRPGだと思えば納得いくのではないでしょうか。それに、何個でも食えてしまうとSPの制限が意味をなさなくなりますしね。
また、今作では野菜に効果を「付与」する機会が多いので、むしろ使わずに残す戦法が有効だったりします。

Q. 野菜は全部で何個ある?

両者共通の野菜が9(13)個、ヨハンの野菜が13(15)個、クレアの野菜も同じく13(15)個で、かぶの葉も含めると36(44)個になります※()は新要素解放をした場合の数です。
野菜を描いてくださったせちるさんには大変感謝しております。
え!ヨハンの野菜は最初22個しかないじゃないですか!一見、少ないようにも見えますが、1個の野菜に複数の効果をつけていたり、コンボ条件を満たしやすくしているので、意外と気にならない。はず。

Q. 野菜を生で食わせるとはどういうことだ

実際は生で食べさせているのではなく、1番目の野菜をメインに、いろいろな調理をして3個の野菜を作っているんです。ゲーム中には明示的に書いていない裏設定なので、分からないと思います。ストーリーに組み込んでもよかったかな……。
1番目=メイン、3番目=脇役は、通信待機画面の「とうがらし」のコメントにそれとなく書かれています。
【とうがらし】辛くてそのまま食べるのは難だが、脇役(3番目)として食べるとアクセントがいい。

Q. 通信待機画面のフレーバーって誰のコメントなの?

メリカの野菜メモです。全部見ることはできないかもしれませんが、フレーバーの中にそれっぽいフレーズを隠しています。

【ゴーヤー】女学院で「ゴーヤー」って言っても誰にも伝わらなかったし、苦いから嫌いな友達がそこそこにいる。
→作者は女学院に通っていません。人物紹介のところを見ると、クレアはメリカの女学院の先輩であることが書かれているはず。

【たまねぎ】どうして、涙が止まらないんだろう。ヨハン君が前にいるのに、涙が出てきて見えないよ。
→ヨハン君のそばにいるのはメリカです。

【にんにく】食べた本人は力がみなぎるだろうけれど、その独特なニオイは私をげんなりさせる。
→げんなりというのは、封印のことを指しています。ニオイに耐えられずスキルを使うことができないってことですね。

Q. どれが一番使われているの?

ということで、クリア時のデッキに入っていた野菜の集計結果の一部を発表します。
ここでの集計期間は、7/20(Ver 1.01:上方修正をしたバージョンを公開した日)から8/6 15時 までです。8/3 にバランスを再調整したVer 1.02を出しましたので、両方の集計が含まれますよってことにご注意ください。

ヨハン

同率1位:にんじん、ダイコン(786回)
初期デッキにある、攻撃力とSPが増える根菜が1位!
序盤だとあまり野菜も入手できないし、自然と残るのかもしれません。ダイコンの「パワー」は、後述のトウモロコシとの相性もいいですね。

初期デッキ外1位:トウモロコシ(395回)
パワーの状態なら攻撃力がさらに上がる野菜。
Ver 1.01時点で、初期デッキ外2位の2倍使われていたので、さすがに行き過ぎたと思い Ver 1.02で調整。それでも強い。

初期デッキ外2位:赤かぶ(223回)
即効でシェフスキルを2ターン縮める赤かぶが人気!かぶの葉というしょうもない野菜が手に入るのがデメリットですが、効果を付与したり、捨てたりすれば問題ない。

クレア

1位:レンコン(775回)
効果はいまいちですが、クレアの野菜の中でSP回復が大きい野菜+初期デッキに2個あるからだと思われます。特に食い意地の丘では救済になるかもしれませんね。

2位:キャベツ(666回)
こちらは意外でした。回復できるのが次のターンなのでいまいちな野菜だと思っていたんですけど、やっぱりSP15があるからでしょうか。
たしかにSPが大事なゲームですが、毎ターンSPを無駄に100に達した状態にして、強い野菜を使わずに戦闘ターンを伸ばすのはあまり得策ではないよ。

初期デッキ外1位:ズッキーニ(441回)
回復すると攻撃力が上がる「復剣」を持つズッキーニが1位!使用時にHP回復するので同時に攻撃力も上がります。
ひとつアドバイス。回復する野菜を多めに入れてしまいがちだけど、回復せずに再度ズッキーニが使えると値が増えるので、攻撃力を上げたいならズッキーニをピーマンでコピーしたり、回復回数が少ないほうがいいよ。

初期デッキ外2位:なす(328回)
やっぱりパワーは最強でした。野菜をドローするので、野菜全体に効果をかけるときにも強力ですね。
1番目にしかパワー効果がないので、同じターンに連続でパワーを獲得することはできません。公開前は順番の制約を入れていなかったので、なすループがヤバかった。

ペペロ

1位:アスパラガス(526回)
回復と攻撃を兼ねるアスパラガスが1位!HPが低いときは回復として、HPが最大の時は攻撃として使える便利な野菜です。Ver 1.01 で少し回復量を減らしましたが、それでも大人気。デッキに2個あるから高いのかもしれません?
HPが最大じゃないと+4にしかならず、じゃがいもの倦怠4が残っていると差し引き+0になるので、作者としてはいいバランスだと思っています。

2位:ハクサイ(332回)
ペペロはHPが低く防御がほしいのと、初期デッキの野菜やスキルと相性がいいので、よく使われているようです。ペペロ編のボスは状態異常攻撃が少ないから微妙だと思うんですけどね。

初期デッキ外1位:なす(89回)
初期デッキ外2位:赤じそ(85回)
初期デッキ外3位:ピーマン(84回)
とあるレビューにて、赤じそ(自分の攻撃を上げて、相手の攻撃を下げる)をピーマンでコピーするという戦法を読んだのですが、たしかにそれめっちゃ強いですね。ピーマンは改良するとSP20回復になるし。ピーマンはレアなので、両方そろうのは難しいかな?
逆に、クリア時に一番使われていなかったのは黄パプリカ(9回)でした。が、こちらは1ターン目にはすごい効果があるのですが、ボス戦では不向き、道中で活躍する野菜と見込んで、上方修正はしない予定です。

今後の予定

コンテストに出してホッとしたところですが、投票期間が終わったらちょっとだけおまけを追加して別の場所にも投稿しようと思っていますよ。
それと、コンテストに並んでいるみなさんのゲームを遊んでいると、それぞれのいい点もあれば悪い点も見えてきて、また新しいゲームを作りたくなっちゃうんですよね。こんなゲームを今、作ろうと思っています。

ちょっと変わった3マッチパズル

隣り合う二つのボールを入れ替えて、同じ色のボールが3つそろうと消えるという、いつものアレです。新しいゲームエンジンを使うための習作ですが、ふつうのルールを作ってもしょうがないので、適当なルールを追加して面白くするつもり。完成目標は今年の秋です。

デッキ構築型ローグライトを、敷き詰めパズルで表現してみたい

テ◯リスみたいなブロックを敷き詰めるパズルをローグライトっぽくできないかなと構想しています。面白くならなそうと言われているんですが、アナログでは再現できない特殊な操作を追加したり、パズルならではのバフ・デバフとかを入れたり、アイデア次第で面白くなると思います。

ぺ……?

ぺ使いペペロ関連で、考え中。詳細は未公開。


主にメリカの紹介になりました。今後もゲーム開発頑張りますので、応援のほどよろしくお願いいたします。

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