次回作の制作状況 Vol.12+α
こんにちは、あるいはこんばんは。青島清華です。
久しぶりの制作状況報告なので進んでいると思ったのですが……。
次回作の制作状況
現在第3章を制作しています。前回、書いていた要素ですが
- 冒頭イベント制作
- その章のボス相手の防衛戦
- ボスのいるダンジョン制作
- ボスイベント制作
一番目は完成しました(動作確認はまだしていません)。
三番目と四番目はぼちぼち制作中です。二番目?完全に忘れていましたw
まあ、やっぱりあまり進んでいないな、という感想ですが、もっと何もしていなかったと思っていたので意外と進んでいるかも、という気もするので複雑な心境です。
……というのが前回の報告で書いていたことなのですが、どう変わったかというと、
一番目と三番目は完成しました(動作確認はまだしていません)。
四番目はぼちぼち制作中です。二番目?完全に忘れていましたw
まあ、やっぱりあまり進んでいないな、という感想ですが、もっと何もしていなかった と思っていたので意外と進んでいるかも、という気もするので複雑な心境です。
あれ―……?進んでいませんね。
実はあいさつ文もそのまま流用しているのですが以前と全く同じ状況です💦
一応、ダンジョンは出来上がりましたし、イベントも完成間近なのですが、まだ終わっていないのが歯がゆいです。防衛戦は手を付けられていません(´;ω;`)
現在インプット中
ブランクがあったことも、制作が進んでいない理由だとは思いますが、もう一つの原因は本の読みすぎだと思います。半年ほど色々と勉強しなければならなかったので本を読む習慣ができたのですが、そちらが面白すぎて……というよりも図書館で借りた本を期限内で返すために読まざるを得なくて、作業をしていない日が多々ありました💦借りた本とは別に読んでいるのがルールズオブプレイというゲームデザインの本です(リンク先はAmazonのkindleです)。今作では大体のゲームのシステムを形作ってしまったのでなかなか変更はできないと思いますが、前回作ったミニゲームに改良を加える場合や次回作を作る上で色々とヒントになることが書かれていて面白いです。
創作をする上で本を読んだり情報を入手したりする「インプット」も、絵を描いたりゲームの制作をしたりする「アウトプット」もどちらも重要ですが、一番大事なのは交互に繰り返していくことではないかと思います。外からの刺激を受けることで創作意欲がわき、何かを作ってみることで自分に足りないものが分かってそれを補おうと知識や技能を習得し、新しく手に入れたものを基にまた新しいものを作って、といったサイクルが上手くいけば楽しく、長く創作をしていくことができると思います。ですが、どちらかだけになってしまうと、次の新しい一歩を踏み出すのが怖くなってしまうのではないか、自分の経験ではそう考えます。
昔は作品を読むことが多くインプットはできていましたが創作ができませんでした。ゲームを作るようになってからはアウトプットができるようになってきましたが、その分インプットが手薄になっていたと思います。歴史等を学びたい、絵を描けるようになりたい、プログラム言語を学びたいなど具体的な目標も見えてはきたので、今後は創作と合わせて勉強も少しずつ頑張っていきます。バランスのとり方が難しいのと、欲張りすぎたので時間が足りないのが悩みですが💦
という学びがあったので制作が遅れていることは、どうかご容赦を(´;ω;`)
今回はこの辺りで失礼いたします。それでは!