(無)青島製菓 2021/11/08 23:53

次回作の制作状況 Vol.3

こんにちは、あるいはこんばんは。青島清華です。

前回から、だいぶ更新期間が空いてしまいました……。

↑ここまで前回のコピーです💦
!?
最初の一文は共通にしていますが二文目もとは……。

次回作の制作状況

制作は順調に遅れています(byホーホケキョとなりの山田くん)
イベントを二つ作ったぐらいなので、更新報告できるほどのことではないとは思うのですが、1カ月以上、間が空いてしまうと、そのまま消えてしまいそうなので今回更新いたしました。(そういえば、新規イベントに合わせてマップと敵キャラとスキルの設定はしたので意外となにかは作っていたのかも)
話のつなぎを作れば防衛戦の制作に取り掛かれるのですが、まだまだ話の上では序盤かなぁというところです……。

防衛戦の流れ

暴露してしまうと、念頭にあるのはFF6の防衛イベントです。ナルシェの坑道や雪原での戦いといえばプレイされた方は何となく思い浮かべてくださるでしょうか。
元ネタの方は敵が一定のルートで進軍してくるのでそれを撃破していき最後にボスを倒す、というものです。複数のパーティを操作しながら敵の進軍を防ぐわけですが、複数パーティの切り替えはまず実装しないと思います。そんな技術と気力はないので……。
代わりにどういう形にするかというと、制限時間を設けて、それまでにボスを倒さないと敗北、というものにするつもりです。制限時間は内政の状況などで変化するので、あんまり防衛強化が適当だと、短時間で敵に攻め込まれて敗北確定、という形にしたいのですが、RPGツクールのタイマーイベントをあまり触っていないので、これから動作を確認していきたいと思います。

制作の遅れの原因は……

先月ごろから、体力の低下と体重の増加が著しく、これはヤバいと思い以前していたウォーキングとランニングを再開しました。コロナ禍が始まる前なので二年弱はブランクがあったと思います。
で、モチベーション維持のために以前プレイしていたポケモンGOではなく、新規にドラゴンクエストウォークを始めました。すると、意外と走れるぞ!ということでけっこう歩いたり走ったりしているのですが、夜は疲れてよく眠るので、ゲーム制作が進んでいない可能性があります💦代わりに、休日にまとまった時間を取ると(割と)制作がはかどっている(ような気がする)のでお許しください💦

ただ、ドラクエシリーズはゲームブックとバトル鉛筆のみでゲームのプレイは、実はビルダーズが最初という人間なので、ソーシャルゲームとはいえドラゴンクエストのナンバリング作品に近い戦闘システムは初体験で色々と発見もあります。今後の制作には生かしたいですね(今、作っているものは思いっきりFF寄りですが……)。

登場人物紹介 その一

一度にたくさん紹介してしまうと、完成までにネタ切れになることは間違いないので、小出しにしていきますが、まずは主人公キャラのグラフィックです。


設定などについては(変更の可能性もあるので)伏せておきますが、コンセプトはずばり

「胡散臭い男」

です!主人公じゃねぇ
キャラクタージェネレーターのパーツを組み合わせながらそれっぽいものを作っていましたが、後から見返すと、「フルーツバスケット」の草摩紫呉を汚くした感じになったかもしれません。どうも、中村悠一さんの演じるキャラクターは胡散臭いか変態か、その両方な気が
はっきり言ってただのおっさんなので、戦闘能力は極めて低いです。前作と一緒じゃん
まあ、「足手まといの主人公をどうやってうまく使うか」というのは前作でもう少し考えたかった部分ではあるので、彼には彼なりの役割があります。そちらの紹介はまた別の機会に。

今回はこの辺りで失礼いたします。次回は今月中に更新したいですが、どうなることやら……。それでは!

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