8月1週の週次報告
つぶやき
記事には現状のスクリーンショットを添付するとよさそう?なのでテスト的にペタリ
やはり背景がベタ塗りだからさみしいのぅ...
さておき、本来はその記事を象徴する画像を作る方が綺麗にまとまるんでしょうが、どのように運用するかは課題ですね
思いつく範囲でいろいろ試してみます
さて、それでは今週の週次報告といきましょう
エネミーデザイン&アニメーション対応
ワンコとキノコをモチーフにしたエネミーを試作してみました
がんばった点はワンコのしっぽフリフリです(*´ω`*)
方向性は良さそうですが、ありがちなデザインになってしまってるのが難点(´・ω・)
そして、人型よりも塗りが難しいので研究と練習が必要ですね…
併せてプログラム側でもエネミーアニメーションを再生できるように対応しています
現在は待機アニメーションだけですが、ダメージ、攻撃ぐらいは欲しいかなぁ
装備関連の作業
装備の使用回数がなくなったら消失するように対応しました
開発中のゲームでは剣や薬などすべて装備品に使用回数が設定されており、使いきれば無くなる仕様になっています
いわゆるオーソドックスなコマンド選択バトルですが、誰が、いつ、誰に対して消費するかを考えながらアイテムをマネージメントするゲームにする予定
もちろん所持数にも限界があるので時には捨てることも必要...っと、捨てる処理作ってなかったわ...