DOURAKU SOFT 2021/07/31 21:00

7月4週の週次報告

つぶやき

毎日進捗あげられる人はすごいなぁと思いつつ週次報告書くマンです
当面の運営方法としては日曜日~土曜日の終わりまでの活動内容をサラッとまとめて土曜日終わりごろに投稿しようかというモクロミ
平日はそれほど作業する時間もないので、どの程度中身がある内容になるかは未定です

どちらかというと「なにをしたか」より「こんなやり方試してみた」とかの方が記事としては面白くなりそう?(´・ω・)

攻撃アニメーション試作

難しい...(´Д`)
求ム絵ごこ(ry
お見せできる形になるまでにはまだまだかかりそうです

アイテム関連の作業

アイテムの種別と影響するパラメータの見直し、
アイコン作成と効果のテストをちょこちょことやりました
まだまだ書き込み具合は全然ですが、雰囲気だけでも伝われば幸い

種別は12種ぐらいで落ち着きそうな感じです
組み合わせによるコンボやシナジー効果など考えながら練ってますが、
この辺りはゲームの幅に繋がるのでしっかりとやらないとですね...(´Д`)

コードの修正などなど

装備やアイテム、スキルなど、どれにどのパラメータを持たせるかを修正
やはりツクールベースで制作するとこの辺りが便利な反面、足かせにもなるのが歯がゆいところ...

ドットのサイズ

先日FFのピクセルリマスターが出ましたねぇ、もちろん僕も買いました
昔を懐かしみつつ1から順にクリアしていきたい所存です

さておき、昨今のピクセルアートを推したゲームを見ていると、1ドット辺り4x4、5x5あたりが多い印象でしょうか(ピクセルリマスターは5x5でした)
現在開発中のプロジェクトでは画面解像度1280x720で1ドット辺り3x3ピクセルで制作しています
この辺りは世間の方法論を模倣して、うまいところに着地したいところです

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索