第3回目TPSオンラインゲームデバッグ配信の結果報告

こんにちは!ジェイで先日行ったデバッグ配信に来てくれたなみなさん本当にありがとうございました。本日は昨日テストした項目や問題点やこれからやる事をまとめます。
https://twitter.com/JY20160816/status/1429061639731441673

テストした項目

1.現在フィールドにいる敵の数を表示(OK)
2.ホスト以外が同じ武器を拾うとエラーが発生する(OK)
3.壁に密着してジャンプすると空中ジャンプができる→スペースでジャンプ(OK)
4.武器を撃った時の反動を追加(M1911,AK47,G38)(OK)

前回発見した項目についてはすべてOKでした。

新たに発生した不具合

1.PhotonViewのエラー
2.敵が動かなかった
3.武器を落とす(やられた時、退出した時)

1に関してはRPCを使った時にPhotonViewの番号が割り当てられてないので、自力で割り当てる事で修正しました。
2.に関しては、
・ターゲットを発見時の分岐が間違っていた。
・TryGetComponentでターゲットのコンポーネントでなく、自分自身のコンポーネントを取得していたので、ターゲットのコンポーネントを取得するように修正しました。
3.に関してはこれから修正する予定です。
https://youtu.be/jS7msPJAkjA
さらに昨日のアーカイブをみなおしたところ、最初だけ敵が動いていて、攻撃が当たらないというゲームオーバーの状態だったので、ゲームクリアまたはゲームオーバー時には、入室できないというような対策をする予定です。

まとめ

まだまだ不具合がありましたが、確実に少しずつ進んでいるので、まずは現状のルールで正常にプレイできる状態を目指します。その後に武器や敵や新しい要素を追加していく予定ので、懲りずに応援していただけると嬉しいです(^^♪

If you liked this article, support the creator with a tip!

Sending tips requires user registration.Find details about tips here.

Search by Article Tags

Monthly Archive

Search by Exclusive Perks

Search Articles