第2回目TPSオンラインゲームデバッグ配信の結果報告

こんにちは!ジェイで先日行ったデバッグ配信に来てくれたなみなさん本当にありがとうございました。本日は昨日テストした項目や問題点やこれからやる事をまとめます。
https://twitter.com/JY20160816/status/1426528081385193474

テストした項目

1.1人ずつ死んで、最後の人以外やられ中と表示させるか?(OK)
2.次のWaveにいってもホスト以外は生き返るって操作できるか?(OK)
3.残り出現数が減るかどうか?(OK)
4.武器が拾えない→同じ武器を拾ったら、弾の数を回復するようにしました。これにより武器をわざわざ捨てて交換する必要がなくなりました。(NG)

結論からいうと 4の同じ武器を拾ったら回復する以外はOKでした。

次にやるべきこと

1.現在フィールドにいる敵の数を表示
2.ホスト以外が同じ武器を拾うとエラーが発生する
3.壁に密着してジャンプすると空中ジャンプができる

1.はデバッグ時にフィールドの敵の数も表示した方がわかりやすいということで追加します。2.のエラーに関しては所有権がない状態でPhotonNetwork.Destoryを使っていたのが原因のようなので、これから修正します。3は壁に密着していると地面にいると判定されているので、壁と地面を区別するように修正します。

やられ中の表示について

1.同じステージで、2回HPが0になるとやられ中状態になる
2.ステージ内の敵をすべて倒すと復活する
3.味方が全滅するとゲームオーバー表示後、5秒後にルームを強○退室させられる
4.すべてのWaveをクリアするとゲームクリア表示後、5秒後にルームを強○退室させられる

昨日の時点で3と4の説明が足りてなかったので補足してます。
5秒後に終了処理を行うのはゲームクリア時もしくはゲームオーバー時のみになります

1つのステージをクリアした後は復活時にやられ中の表示が消えます。(2)

この説明をしてなかったので、みなさんにご迷惑おかけしましたが、アーカイブを見る限りでは、こちらが意図した機能が実装されているので、OKとします。

まとめ

やるべきことの1~3まで修正ができたら、またチェックするためにデバッグ配信する予定です。みなさんにはお手数おかけしますが、今回の修正を乗り切れば、ようやくゲームを楽しくするための作業に入れるので、引き続き頑張りたいと思います。

If you liked this article, support the creator with a tip!

Sending tips requires user registration.Find details about tips here.

Search by Article Tags

Monthly Archive

Search by Exclusive Perks

Search Articles