最近のゲームがつまらないと思う本質的な理由

こんにちは!ジェイです。みなさんは最近のゲームを楽しんでますか?実は私はゲームを作ってはいますが、まったくプレイしてません。理由はすぐ飽きるからです。今ならはっきりいってどんな名作も30分以内に飽きる自信があります。

昔に比べれば、グラフィックも綺麗になったし、マルチプレイやスマホゲームなど、圧倒的に進化しています。それなのになぜ飽きるのか?今日はその理由について深堀りしていきます。

https://twitter.com/JY20160816/status/1424615665458028546

加齢に対しての飽き

これは年をとると何をするにも、億劫になるという事です。これは確かにあるとは思いますが、ゲームだけでなく、他の物事にも当てはまります。私は子供の頃からマンガやアニメが好きで30年以上見てますが、ゲームの様に30分以内に飽きるという事は少ないです。

タイピングやプログラミングもそうで、子供の頃と今を比べて見るとたしかに熱量が減っているかもしれませんが、ゲームほどではありません。

世の中の変化が原因の飽き

https://twitter.com/JY20160816/status/1424616904816095237
私がゲームを初めてやっていた時代はファミコンのマリオが出た辺りで、その時代は今みたいにDL販売やネットにつないで遊ぶこともできないので、ソフトが発売するのを待つしかありませんでした。

しかも、そのソフトも少なく、発売する間隔も長くて、今と比べると本当にしょぼいゲームばかりでしたが、必死になってやったのを思い出します。

ゲームが飽きる本質的な理由

https://twitter.com/JY20160816/status/1424617919955144709
このように思ってる人は多いのではないでしょうか。特に今は少しでも面倒くさいと思ったら、すぐにやめてしまう人は多いでしょう。

別にそのゲームに飽きてもすぐ他のゲームがあるし、昔のように1つのゲームをやり続けるしかないような状況ではないですし、更にいくらでも娯楽はあるので、無理に続ける理由がないのです。
https://www.youtube.com/watch?v=VnX12itQhro

https://www.youtube.com/watch?v=pvSwXYnJQLA

私もまさにこの世代で、この動画とまったく同じ事をやっていたのを思い出しました。
・妹と仲良くする約束をしてゲームをして買ってもらう
・ファミリーベーシックでゲームを作ろうとして挫折する
・ファミコンの絵を描いてやってるような気になって我慢する
・ゲームを買えるのがお年玉とクリスマスと誕生日くらい
・ファミコンのドラクエ2が難しすぎて、ロンダルキアの洞窟が抜けられなくて、落とし穴をノートに書き写しながらやってようやく抜けた時の雪景色の感動は今でもはっきり覚えてる
・ロンダルキアの雪景色が見えてやったぁ!と思った瞬間にババズが現れて1ターン目にザラキを唱えられて全滅する
・間違えて牢屋の鍵を捨てて、ムーンブルグの王女がアバカムを覚えるまで、ハーゴンの城に監禁される
・天の羽衣がなくて調べまくってないじゃないかと思った挙句の果てに階段の上にあるっていうハメ(こんなのわかるかっ!)
・サマルトリアの王子の最強武器がてつのやり(ギャグか?)

レトロゲーは本当に苦労した思い出がたくさんありますが、昔はこんなゲームでもやるしかない状況だったのです。

一度贅沢や楽になれると大変な事ができなくなる

結論はまさにこれで、実は大変な事があって一生懸命やった方が、楽に進んでしまった事よりも思い出として心の中に刻まれています。
今、ファミコン版のドラクエ2をやったとしても、もうあの頃のようには楽しめないでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?この話はゲームを作る方としても、今のゲームはどうあるべきか?を考えるきっかけになると思います。特にグラフィックやムービーなどは、いくらすごくても、すぐに見慣れてしまうので、ゲームの中身の面白さについて、昔以上に追求する必要があると思います。

If you liked this article, support the creator with a tip!

Sending tips requires user registration.Find details about tips here.

Search by Article Tags

Monthly Archive

Search by Exclusive Perks

Search Articles