Sasanqua 2022/10/09 19:22

またゲームを作るかもしれないという話

こんにちは。
Sasanqua代表、はしづめ(旧 米瓜きとら)です。

理由はとてもしょうもないのですが名前を変えました。
以後お見知りおきを。


またゲームを作るかもしれない件




早速本題なんですけど、またゲーム作るかもしれないです。

全開の記事で「年一で近況を~」みたいなこと言ってたと思うんですけど、普通にゲーム作りたい欲がふつふつと湧いてきまして、その気分のままこの文章を書いています。

気が変わることは100無いとは言えないんですけど、90くらいは無いと思います。
というのも、元々絵描きだった自分ですが、絵に対する考え方というか、向き合い方というか、そういうものに新しく気づいて今に至るわけです。

こう……「絵を描く」という行為自体が目的だったわけじゃなく、自分の作りたい世界観だとか、シチュエーションだとか、そういったものを表現するための一つの手段として絵を描いていたことに気づきました。
目的が表現することだったからこそ、シナリオも書きたかったし、絵も描きたかったし、なんなら動画とかも作りたかったし、何から何までやってしまいたいぐらい色々なものに興味があったっていうことなんですよ。


まあそんなこんなで、前回の悔しい想いを胸に、またゲームを作っていこうと思った次第でございます。


何を作るのか




作るのはたぶんADVです。
前回と同じですね。

感想を色々書いた記事で次回作の話考えてます的な事言ってたと思うんですけど、それとは別で新しく考えてこれから作ります。

その時言ってたやつは没になったわけじゃなく、保留になってます。
というのも、ADVじゃその世界観とか諸々表現しきれないと思ったからです。
正直、その案は3Dアクションゲームでしか無理なんじゃないかって思ってるし、それがしたいと思ってます。
それでUE5とかを触ってみたんですけど、ちょっとあまりにもきつそうなんですよね……

まずゲーム自体のプログラミングをするじゃないですか。
それで3Dモデルが必要じゃないですか。
3Dモデルを動かすためのアニメーションが必要じゃないですか。
その他にも色々必要じゃないですか。
まあ普通に考えて無理なんですよね……

触った当初は「5年くらいやれば行けるか」とか思ったんですけど、たぶんクオリティを求めたら一人じゃ時間的にも技術的にも金銭的にも100無理です。
というか企業が何年もかけて、何百人で作るようなゲームを一人で作るなんて、普通に考えたら無理だってすぐわかりますよね。
クオリティを下げまくればわからなくないですけど、AAAタイトルのような、そんなゲームを作りたいと思ってしまうほど愚かなのが私、はしづめという人間です。

それが今まで勉強してきたジャンルならまだしも、全くの初心者なので尚更きついですよね。
だって今までやってきたイラストですらその域に遠く及ばないのに、今から始めて5年で追いつけるわけがないじゃないですか。
それであれば、既に一度作って経験値があるADVを作った方が賢いですよね。


まあ、考えてた案が現状で実現できそうにないのは悲しいんですけど、ADVを作りたくないわけじゃないし、リベンジの機会だと思えばいいかなって思います。


今後の予定は?


見切り発車でお馴染みのSasanquaですので、今回も具体的予定はありません。

強いて言うならば、今回はじっくりと、ゆっくりと作っていきます。
「Authentic feelings」ではCFをしていた関係上、期限を意識せざるをえず、毎日のように焦っていました。
今回は特にそういうのも無いので時間をたっぷりと使って、クオリティを求めて行きたいと思います。
時間があれば作業以外にも予算を確保する余裕も生まれますし、そういう面でも全方向にプラスですよね。
デメリットがあるとすれば、ダレてしまわないようにモチベーションを維持するのが難しいところでしょうか。

あとCFは特に考えてないですけど、もし仮に例えば、予算をもっと確保したいなんて状況になった時は懲りずにまたするかもしれません。
その場合、8割型出来てる状態で行うと思います。


それでどんなのを作るかなんですが、一応案は出てるので、もう少し固まり次第、近いうちにまた記事にしようと思ってます。
今回は製作の過程も公開できたらいいですね。




まあそんな感じで今回はここまでです。

これからもどうかSasanquaとはしづめを応援していただけると嬉しいです。
それでは。


はしづめ

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索