Ci-en公式 2023/07/16 13:48

イラスト・漫画クリエイター様向け Ci-enの便利機能のご紹介

本記事では、イラスト・漫画ジャンルで活動中のクリエイター様向けに、Ci-enの運用で役立つ便利機能をご紹介します。

※Ci-enの基本的なご利用イメージはこちらのページをご覧くださいませ。

『ポートフォリオ』で支援者に自分の活動を紹介

ご自身のクリエイターページトップに、これまで制作したイラストや漫画などをまとめて表示できます。
実際の見た目を確認する

あなたのことを初めて知った方にアピールできすので、ぜひご利用ください。
ポートフォリオを設定する

『画像ギャラリー』で画像をまとめて表示

画像をまとめて専用ビューアで閲覧できる機能です。

■サンプル

もちろんPC、スマホのどちらでも閲覧でき、
ページの進む方向も、左右どちらでも設定できます。
例えば、
これまで制作した漫画をページ送りしてお見せしたい
イラスト集やCG集をひとまとめにしてお見せしたい
といった場合にご活用ください。

画像ギャラリーの詳細を確認する
画像ギャラリーを作成する

過去記事の見せ方を設定できます

支援者がプランに加入した際、過去の記事をどのようにお見せするかが設定できます。
「別サイトから移行してきたけど、これまでと変わらない運用がしたい」
プラン開設初期から応援してくれるファンの方に不公平が生じないようにしたい」
といった、クリエイター様それぞれの活動スタイルに応じて設定ができます。

例)
プランに加入したら、過去に投稿したすべての記事を見せたい
過去に投稿した記事は、バックナンバーとして販売したい

また、過去の記事をどのようにお見せするかは 記事ごとに設定できます。
「普段は、過去の記事をバックナンバーとして販売しているけど、
 なるべく多くの人に見てもらいたい内容なので、この記事だけは来月以降にプランに入る方々にもお見せしたい
「プランに加入したら、直近3ヶ月分の記事はお見せしたいけど、それより前の記事はバックナンバーとして販売したい」
といった、細かなケースに応じた運用もできます。


記事作成ページの「公開設定」中の「有料特典の閲覧期限」の項目で設定できます。

閲覧期限設定の詳細を確認する

DLsite連携

国内最大級の二次元総合ダウンロードショップであるDLsiteと連携できます。
DLsiteでサークル登録した後、
Ci-enにて、サークル連携を行うことで、
DLsiteの作品詳細ページ、サークルプロフィールページに、あなたのCi-enへのリンクが表示されます。

DLsiteであなたの作品を購入したファンの方々や、
販売作品や活動にご興味がある方々に向けて、Ci-enをご案内できます。

他にも、
DLsite販売作品の割引クーポンが発行できたり、
Ci-enクリエイターページにDLsite販売作品を表示できたり、
DLsiteで新作を販売した際に、記事を自動投稿できます。

詳細はこちらのページをご覧ください。

プラン運用以外で支援いただけます

プランやバックナンバー以外にも、ファンの方々から支援いただく仕組みがあります。
(有料プランを開設している/開設していない に関わらずご利用可能です)

  • 有料プランの運用にご不安があり、まずは無料プランだけで運用を開始したい
  • 運用しているプランとは別の方法で 応援できる仕組みを設置したい

記事単位で受け取れる「チップ

  • これまでの活動とは少し違った、新しい企画を動かしたい

期間限定で支援を募れる「クラウドファンディング」も実施できます。

最後に

ご紹介した機能以外にも、クリエイター様の活動を支援するための様々な機能をご用意しています。
よろしければ、こちらの記事もご参考ください。

【クリエイターガイド】Ci-en便利機能のご紹介
プラン内容の参考例~イラスト/漫画編~

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索