ロボット少女は夢を見る - 制作記その69- 夏休みの進捗報告
今回の記事は進捗報告的な記事です。
夏も真っ只中でめちゃくちゃ暑かったり、
台風が近づいて外出しにくい状態です。
なので今回は
しばらく引きこもってずーっとゲームの衣装制作をしていたので
そのお話をしていきます。
先週はアイテムをどうしよう?という記事を書きました。
その中で
自然に装備パーツが手に入るシナリオを書こうとすると
メイド服などの仕事用の服ばかりになる…
ということを書きました。
そんなシナリオ的には書きやすい装備ですが
作るとなると実は結構大変です。
このゲームの装備は 頭・胴・腕・足 を分かれていて
全身装備はそれを各々作る必要があります。
現在のファイル数は以下の通り
頭:イベント用12枚 バトル用6枚
胴:イベント用18枚 バトル用74枚
腕:イベント用56枚 バトル用114枚
足:イベント用10枚 バトル用54枚
本当に少しの差分も含めていますが、
合計300枚以上はなかなか時間がかかります。
そんな全身装備
今回は時間も出来たし、外出しにくいということで
集中して作ることにしました。
作ったのは以下の3種類
・忍者
・バニーガール
・水兵(セーラー服)
忍者やバニーガールはちょっと悪なルートで使用し
水兵は可愛い洋服屋さんに並べる予定です。
時間がかかることはまとめて一気にやった方が後が楽!
そんな軽い気持ちで始めたのですが…
朝から晩まで集中して1日に1着作るのが限界でした。
3日間籠って3着作ることになりました。
いやー3日間ひたすら衣装の差分を作るのはなかなか精神に来ます。
本日の記事で言いたかったことは
「重い作業は早めにこなした方が楽だが
他の作業と並列して無理のない範囲で取り組みましょう」
ですね。
というわけで今回の記事…というか進捗報告いかがでしたか?
可愛いセット装備が増えると
その組み合わせもなかなかいい感じになるので
忍者の足・バニーガールの腕・セーラー服の体など
単品で使っても戦略が練れるような調整にするのも良いかもしれません。
それでは、また次回!