上顎 2024/09/21 18:00

ロボット少女は夢を見る - 制作記その74- 強化要素を増やしたい

9月も終わりに近づき、
過去の記事で今月中に完成させたいと書いたラスボス3体の作成は

・2体ほぼ完成
・1体は絵素材と戦闘直前までのストーリーが完成

と今月中に完成できそうです。

これが完成すれば
タイトル画面からゲームクリア画面まで通して遊べるため
ギリギリゲームの体裁が保つことができます。

当然、ただ遊べるだけではダメなので
一区切りつきそうなこのタイミングで色々改善を行い、
より良いゲームにしていきたいです。


というわけで今回改善したいのは
キャラクターを強くする「強化要素」です。

育成ゲームの性質上、キャラクターが強くなるほど楽しいです。

それこそ終盤にはインフレしすぎて
序盤の自分が非常に弱く見える位の方が楽しかったりします。


本作特有の強化要素として
「ユニゾン回路」というシステムがあります。

主人公の持つロボットとしての能力で
同じ感情を持つロボットや人間と共鳴することで、
微量ながら能力が向上したり
新たなスキルを手に入れたり出来ます。

主人公はロボットなので筋トレなどで強くはなれませんが、
この能力によって強くなります。

主人公は記憶喪失のため
なぜ自分にこの機能が備わっているのか知らないため
その謎やこの能力がシナリオに関わりつつ、

たくさんの街の住人と仲良くなるという
本作のゲームコンセプトにも沿った設定で結構気に入っています。


ですがこれだけでは足りません。

主人公が強くなる要素は多いほど
ゲームの選択肢が増えてプレイヤーにとって特になる場合が多いです。

今現在の強化要素は以下の3つ

■パーツの付け替え…取得アイテムの装備

■ユニゾン回路…好感度を上げるほど強くなる

■記録開放…メモリーポイントで初期装備を強化

これ以外にも強くなる要素が欲しいところです。


そこで頭を捻っていて参考になったのが
本記事でたびたび出てくる「Slay the Spire」

このゲームは基本的に
カードを集めるゲームなのですが
その中に「アップグレード」という機能があります。

持っているカードを強化して
技の威力や使用コストを下げる機能です。

この機能のすごいのが
「存在するほぼ全てのカードを強化できる」事です。

数値が変わるだけなのですが、
全てのカードに対して「これ弱いけど強化したら強くなるかな?」
という興味が湧き、遊びを面白くしています。


実はすでに本ゲームでも
アップグレードというシステムは作ってありました。

一部のパーツは特定のアイテムでアップグレード出来ます。

最初は小さかったキャタピラが
大きく改造されるのは成長を感じられて楽しいです。

ですがあくまでアップグレードできるのは一部のパーツのみでした。


ここで気づいたのが

・全てのカードがアップグレードできる
・一部のパーツのみアップグレードできる

この2つではプレイヤーの感じるワクワク感が全然違う事です。

前者はカードを手に入れるたびに
そのカード自体の強さを確認するだけでなく、
その進化を想像する楽しさがあるのに対して

後者はアップグレードできるパーツが何か
いちいち探す事が面倒でプレイヤーにストレスを与えるばかりか

下手をすればアップグレードそのものに気づかないまま
ゲームをクリアする可能性もあります。


アップグレード要素

プレイヤーの満足感を上げるためには
これを全てのパーツに適応するのが間違いないでしょう。

ですがそれは追加で大量のパラメータや絵素材、
アップグレード画面の作成を作らねばならない修羅の道です。

ゲームを面白く出来る要素であるのは間違いないので、
なんとか時間を作って実装したいです。

というわけで書きたいことを書いていたら
結構長くなってしまったので今回はここまで

今後もゲームがより良くなるよう頑張ります!

それでは、また次回!

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