上顎 2024/05/04 18:00

ロボット少女は夢を見る - 制作記その59- ロボっぽいギミック…?

59回目、今回の記事はロボっぽいギミックのお話です。

せっかくロボットがゲームの題材なので
何かロボっぽいものは無いかなぁとよく考えています。

そして今週はそれっぽいキャラを作ったのでそのお話です。


まずはこのキャラ

メインビジュアルの下にこそっと書いてある結構重要な子です。

と言っても今はとりあえず絵素材をゴリゴリ作っているので
ストーリーは書けていないのですが…

この子は攻撃で

パーツの一部が変形してレーザーを撃つ…というギミックがあります。

こういう変形ってちょっと見た目が変わるだけで
システム上ゲーム性に必須では無く、描くのも時間がかかるのですが…
描きたくなっちゃうんですよね〜

他のキャラにもちょこちょこと実装したりしています


次はこのキャラ

シンプルな戦隊モノ感のあるロボット君です。

アニメーションはこんな感じ

両手のドリルで戦うのですが、それだけでなく変形します!

ガチャガチャ変形するの良いですよね〜
人型がスペースシップみたいになるのも好きです!

…ただ、変形したからどうなる?
というのがちょっと問題です。

というのもアニメだと

変形した!→強くなった!→勝った!

でも十分絵になるのですが、
戦略性が必要なゲームだと工夫が必要です。

単純に能力を上げる…?
攻防が入れ替わる…?
素早くなる…?

この辺りのパラメータ調整をどうするか?
ゲームならではの試行錯誤が必要です。


ロボットならではのギミック…
主に変形のお話でしたがいかがでしたか?

今週はゲームダンジョンの準備で忙しく
進捗少なめでしたが
なんか良い感じの変形ロボットが作れて満足です。

しかし普通のロボットものだと変形するのは主人公ですが
本作はそういうキャラじゃ無いので敵ばっかり変形します。

それはそれで楽しいのですが
主人公にも何か楽しくなる要素を入れたいなぁ…

それでは、また次回!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索