NonetEnsemble 魔法仕掛けの迷宮 v1.50.0の修正内容の紹介
先日パッケージ版、DLSite版、Steam版とアップデートをいたしました
(NintendoSwitch版は審査等あるので遅れてのアップデートとなります)
今回はそのアップデート内容を画像を交えてわかりやすく説明します
実装内容
●各ダンジョンの目標に「nターン以内に踏破する」が追加された
各ダンジョンに目標クリアターンが設定されました
そのため前バージョンでクリア率が100%だった場合でも75%まで低下します
ソロでは戦闘が長引きやすいためパートナーを連れて行くと達成しやすいと思います
●方向転換や斜め移動モードの切り替え方式を選択できるように変更
こちら要望が多い機能だったので実装しました
トグル:キーを押すと有効⇔無効が切り替えられます
ホールド:キーを押している時のみ有効です
調整
●ダンジョンクリア時のボス素材のドロップ数が上昇
詳細な条件は伏せますが前バージョンより1つ多めにドロップします
●ダンジョンクリア時にNPCの好感度が一律上昇
アンネリカ、チルル、ルネスを始めとする幼馴染には
該当するアイテムをプレゼントしないと好感度が上昇しない仕組みでしたが
ダンジョン踏破した場合に全員の好感度が上昇するようになりました
●鑑定の台座がキャラクター類で反応しなくなった
ゲームの中盤から登場するギミック「鑑定の台座」の仕様が変更されました
今まではプレイヤーや魔物が上に乗ると体力が表示され使用不可能になっていましたが
アイテム類が上に置いてある時のみ動作するようになりました
これによって識別がよりしやすくなりました
●アンネリカのステータスが若干上昇した
薬品(エキス)を駆使して戦うアンネリカですが
ステータスの総合値が他のキャラクターに劣るため
少しだけステータスを上昇させました
●特定のエキスの効果が上昇した
薬品(エキス)を駆使して戦うアンネリカですが
新たに追加されたターン目標と相性が悪く
序盤の立ち上がりが厳しい傾向にありました
そのためスキルによって入手できる薬品(エキス)の効果を一部上方修正しました
●星降りの洞窟にファイアがドロップするように変更
魔石「ファイア」が入手でき活用できる前提のバランスにもかかわらず
ファイアが不具合によりドロップしていなかった問題の修正をしました
●魔石「スチーム」のエンゲージ効果が上昇した
回復量が初期HPを参照していたので
現在のHPに比例して回復量が上昇しました
●売却時の値段を常時表示するように調整
今まではアイテム名⇔値段と一定時間ごとに表記が入れ替わる方式でしたが
連続してアイテムを売る時に見づらい問題があったので常時変更するように変更しました
●スキップの方式を変更した
以前まではイベントが飛ばされるようにスキップされていたのですが
早送りされるようにイベントがスキップするようになりました
●アイテム選択時のカーソルを位置の調整
文字が右揃えにも関わらずカーソルが左側にあることにより
文字列が長くなると文字が見づらかった問題があったので
カーソルを位置を右側に変更しました
不具合修正
●セーブファイルの破損の原因となるオートセーブの修正
オートセーブの頻度を少なくして
セーブとロードが同時に行われる可能性があるシチュエーションを無くしました
●アイテム一覧のカーソル位置がずれる不具合の修正
●特定のアイテムを使うと行動不能になる不具合の修正
●特定のアイテム名が間違っていた不具合の修正
●雨が降った際の天候補正が想定以上だった不具合の修正
ある特定の状況だと火属性のダメージがなんと最大-80%されてしまう
(本来は最大-40%)
●アイテム使用中に決定と取り消しを同時押しすると表示がおかしくなる不具合の修正
●倉庫からアイテムを全て引き出すとメニューが正常に表示されない不具合の修正
カーソル音がなるのにメニューが表示されてないおかしな画面になる問題の修正です
●回避ダウン、魔法攻撃ダウン、魔法防御ダウンのステータスエフェクトが表示されていなかった不具合の修正
これらはプレイヤーがかかることは稀なので、ほぼ対魔物用の不具合の修正となります
●武器にエンゲージした際のステータスエフェクトが表示されていなかった不具合の修正
武器にエンゲージした際の「●●の試練」の効果のみが反映され、エフェクトだけが表示されていない問題の修正です
●一部モンスターが特殊攻撃をしてこなかった不具合の修正
●一部マップで石化が正常に表示されなかった不具合の修正
●一部のマップで雪の塊が正常に表示されてなかった不具合の修正
●一部の翻訳漏れを修正
●誤字脱字の修正