PhotonSystem 2023/06/13 00:05

UnityとSourcetreeを使ったGitHub連携の覚書

そろそろ新作のプロジェクトも肥大化してきたし
簡単に差分やバックアップを取りたいなと思って重い腰をあげて
GitHub連携を調べて自分用にまとめてました
なお誤操作でプロジェクトが消失してしまい
ほとんどゲーム制作が振り出しに戻った模様


①アカウントの連携

SourceTreeを導入して
 ツール>オプション>認証>アカウント>追加
からGitHubのアカウントと連携する

追加画面はGitHubがログイン状態だとOAuthで簡単に連携できる

②Unity側の設定

ProjectSettingのEditor>VersionControlをVisibleMetaFiles
ProjectSettingのEditor>AssetSerializationのModeをForceText
に変更する(おそらく最初からなってる)

③ローカルリポジトリを作成する

SourceTreeの上部にある+からリポジトリの作成をする


設定画面では
 保存先のパス:Unityのプロジェクトがあるフォルダ
 名前:わかりやすいプロジェクト名
の二点のみ変更する

④GitIgnoreを設定する

SourceTreeの右上の設定からリポジトリの設定をする


詳細>リポジトリの固有の無視リストを編集して
下記の配布されているGitIgnoreに書き換えることで
余計なファイルデータを保存しなくできる
https://github.com/github/gitignore/blob/main/Unity.gitignore

⑤Git LFSの設定をする

GitLFSを設定することで100MBを超えるファイルを受け付けられるようにする

SourceTreeの
リボジトリ>GitLFS>リポジトリの初期化
その後に
リボジトリ>GitLFS>追跡/未追跡のファイル
を選び適当に入力すると「.gitattributes」が生成されるので
このファイルも配布されているファイルに書き換えることで
詳細な設定をすることができる
https://gist.github.com/nemotoo/b8a1c3a0f1225bb9231979f389fd4f3f

⑥リモートリポジトリの連携をする

GitHubの右上+からNew Repositoryを選択する


RepositoryNameには好きなプロジェクト名を入力し非公開がいいなら
Privateにチェックをいれる

その後にURLが生成されるのでそれをコピーする(今回はHTTPS)
例「https://github.com/???/???.git」


次にSourceTreeの上部にある+からリポジトリの設定>追加をする
リモートの詳細設定を開き
先ほど入手したURLを入力する


リモート名は好きな名前でいいが今回はOriginとする

⑦GitHubにプッシュする

SourceTreeにて
上側メニューからプッシュを選び
「Master」を選んでプッシュをする

GitHubの右上+からYour Repositoryを選択する

ファイルがGitHub上に反映される


その後GitHub上にあるのはOrigin/Masterと表示される
(⑥で設定した名前が表示される)

その他

・複数人でバージョン管理をする場合はGit Flowを導入するといいらしい
・プッシュする際にファイルのサイズが大きいとエラーが出る
 エラーが出る場合はSourceTreeの上部にあるターミナルから
 「git config --global http.postBuffer 524288000」と入力してから再起動
ローカルリポジトリを削除する時にブックマークではなく「リポジトリを消す」を選ぶとファイルが消失する(プロジェクトが大きいとゴミ箱にも入らず消える)

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