開発雑記まとめ
9月の中旬にキャラクター「セララ」の詳細資料を頂いたので
最近はずっとセララのモデリングをしてました
●9/16
今作は指も稼働させる予定なので指のローポリモデルを作る
参考動画を見ながら作ったけど難しい
●9/17
7月末から細々と作っていた仮モデルと合体させてみる
手の大きさは頭の大きさと同じくらいがいいらしい
●9/20
Blenderの機能を使って髪の毛が楽にモデリングできるらしいが
そもそも使い方がそもそも難しい
Blenderナンモワカンナイ
●9/23
大体のパーツを作ってバランスを調整する
コートのデザインはかわいいが、ゲームで動かすとなると難しいデザインしてる
●10/24
1ヵ月くらいひたすら髪の毛をコネコネしてなんとか形にする
開けるかわからないけど口の中も一応作りこんだ
正直、1か月何をしていたのかまったく記憶にない
(そういえば原神のVer4.1が9/27配信だったような…)
●11/4
テクスチャをはる一歩手前まで作成した
ここから後戻りするのはかなりしんどいから
問題点が見つからないのを祈るばかり
●11/16
テクスチャのUVを展開
陰影はないが大体の完成イメージを確認する
見慣れすぎてもう何も違和感を感じない
ゲシュタルト崩壊である
●11/17
下着のデザインだけ未定だったので
下着だけ友達に描いてもらってそれを実装した
完成してからのお楽しみ!
●11/21
髪の毛だけだがテクスチャに陰影を書き込んだ
ゲーム内ではトゥーンシェーダーを利用する予定なので
陰影はつけすぎない程度がいいかなと思う
●11/24
衣装にも陰影をつけたら結構さまになってきた
顔の部分はまだ調整の余地ありといったところ
これからの予定
顔のテクスチャの作りこみ
↓
ボーン入れ
↓
リグ入れ
↓
Unityで揺れ物調整
↓
Unityでゲーム部分実装
↓
コミケ体験版
はたしてコミケまでにキャラクターが動かせるところまでいくだろうか…?