Language

  • 日本語
  • English
  • 简体中文
  • 繁體中文
  • 한국어

Translated by machine

投稿記事

PhotonSystem

PhotonSystem 2021年06月05日 18:16

一般人向け:ゲームエンジンって?

最近Unreal Engineの話題が
ゲーム制作界隈でよく呟かれてますがみなさまはご存じでしょうか?

↓この動画は少し前のものですが、Unreal Engineの技術の高さでゲーム制作界隈では大きな反響を呼んだ動画です
https://www.youtube.com/watch?v=qC5KtatMcUw

…とは言っても一般の方にとってはゲームエンジンなんて興味のなく
まったくイメージのしにくい話題だと思います。


そこでちょっとわかりやすい例を出しましょう。


個人的にゲーム制作は「料理」に例えられると思っています。

「プログラマー」は「料理人」であり
「イラスト」や「音楽」など様々な材料を調理して
「仕様書」というなの「レシピ」に基づいて
最終的に「料理」というなの「ゲーム」が完成させます。

ではゲームエンジンは料理に例えると何になるかというと
それはずばり「調味料セット」です。

例えば料理に塩が必要だとしたら
ゲームエンジンを使わない場合は海に行って海水を採取して塩を作るようなものだとしたら
ゲームエンジンを使う場合は最初から塩が瓶に入って用意されているようなものです。


そして塩や胡椒などといった基本的な調味料は、
作る料理が変わっても使いまわすことができます。

これをゲーム制作においてゲームエンジンは、
ロールプレイングゲームであってもレーシングゲームを作るにしろ
使いまわすことができることと一緒です。


かつてはゲーム会社ごとに秘伝のたれの如くオリジナルゲームエンジンを使っていたのが一般的らしいですが
現在は大手以外はUnreal EngineやUnityなどといった有名どこのゲームエンジンに置き換わっているらしいです。
※FF14やMHWはオリジナルのエンジンだったはず(うろ覚え)
※天穂のサクナヒメで有名なえーでるわいすさんもオリジナルのエンジンだったはず(うろ覚え)


かくいうPhotonSystemもかつてはオリジナルのゲームエンジンを使っていましたが
さすがにNonetEnsemble~魔法仕掛けの迷宮~からはUnityを使っています。

……恐らく今後はオリジナルのゲームエンジンに戻ることはないでしょう。


ゲームエンジンに移行してよかったことなど語りだすと
とたんに開発者向けの記事になっちゃうのでこの話はここらへんまでにしようと思います。


また気が向いたら続きを書きたいと思います!
それでは!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート
PhotonSystem

PhotonSystem 2021年05月30日 22:34

ゲーム作者が感じた即売会に必要なものTOP5

同人ゲームサークルのPhotonSystemが
初めて即売会(コミックマーケット)に参加したのが2009年12月
最近はコロナで久しいですがかれこれもう20回近く即売会に参加した経歴があります。

そんな自分が即売会にゲームを頒布しにいくにあたって「これは必要だ!」と思ったものをTOP5を発表したいと思います。
同人誌など本を頒布する場合とゲームを頒布するのは少し場合が異なるのでご注意ください。

フォロワー以上限定無料

製作進捗の報告や雑記などが見れます

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート
PhotonSystem

PhotonSystem 2021年05月22日 16:53

第1回近況報告

Ci-enに移行して初めての投稿になります!
今回の内容は近況報告です。

今はどんな新作ゲームを開発してるかや
過去タイトルをどうアップデートしていくかなどの報告になります。


新作タイトルについて

おそらくはNonetConcertoシリーズの続編のようなタイプのゲームになりそうです
(いわゆる地●防衛軍風)

タイトル名が確定しておらずキャラクターのデザインなども確定しておりません。
おそらく主人公は新キャラで3名ほどを予定してます。

ただし、既存のタイトルの修正がメインで本格的には進行していないといった感じです。

ほとんどの方はご存じないと思いますが
以前に講談社が1000万円分の制作支援をするという企画に持ち込んだのですが
残念ながらこちらは第一審査落ちとなりました。

元々僕は企画屋ではないのですが企画面の弱さを実感した次第ですね。
アイディア力をもっと高めないと…


既存タイトル

現在「NonetEnsemble~魔法仕掛けの迷宮~」のアップデート作業を行っております。
スペックの制限された機器にむけて、厳密なリソース管理システムが必要となりシステムの大幅な改修を行っている状態です。

ゲーム部分のアップデートとしてはセーブ方式がオートのみだと意図せずゲームが終了するとセーブデータが消えたりすることがあるようです。
そのためセーブのタイミングが選べる、もしくは緩和する方向を考えています。


その他

前作の「NonetEnsemble~魔法仕掛けの迷宮~」が正式リリースしてから
今まで先送りにしてきたアトピーの治療を再開していました。

寝れないほど痒かったり仕事に集中できなかったりと問題が多かったのですが
内服薬を多めにしたり部屋の掃除の徹底や生活環境の見直しなどをした結果
今のところはやや改善の傾向にあります。

問題があるとすれば医療費の値段と内服薬からくる眠気でしょうか。
普段より眠気が強かったり、集中力が低下して作業効率が落ちたりと
別の意味で作業が捗らないことが多いです。

早く完治させて脱お薬したい…!


というわけで今回の報告は以上になります。
できれば毎週土曜日には何らかの記事ないしは月1回で近況報告をしたいと思っています。
それではまた次回もよろしくお願いします!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート
  • クリエイタータグ

  • DLsite作品

最新の記事

月別アーカイブ

記事のタグから探す

限定特典から探す

記事を検索