ジュエルベージ 2021/06/10 21:00

21.06.10 制作進捗(Live2D 腕の動き② グルーに挑戦(低稼働域①))

腕の動き③グルーに挑戦

前回は腕にデフォーマをつけました。今回はグルーを使って腕を曲げる動作を作っていきます。
前回デフォーマ構成を載せていなかったので、載せておきます。


回転デフォーマの下層にワープデフォーマがありますね。
逆だとワープデフォーマの変形時に回転デフォーマ内のパーツが
変形に追従出来ないのでしたね。

グルーについて

回転デフォーマを用いて腕を曲げる動作を作ります。
何も考慮せずに作ったものがこちら

肘の部分の線がありませんね。どうしても原画で肘の部分がないので
このようになっていしまいます。
そのため、各アートメッシュ間を補完するグルーを使います。
機能としては2つのアートメッシュの頂点同士を繋げて追従させます。

作業としては下記の様にします。

① グルーで繋げたい2つのアートメッシュのうち片方をコピーする
(今回は肩-肘)
② もう片方のアートメッシュ(今回は肘-手首)のメッシュを編集できるようにして、①のアートメッシュと重なる部分のメッシュを削除する


③ ①をペーストし、①のアートメッシュとの境界のみ残し、②とメッシュを繋げる

④ ③と①を選択してメッシュを編集できるようにする。下図の様に
2つのアートメッシュの頂点が重なる点ができる

⑤ 重なる頂点を選択し、バインドをクリック

⑥ 選択した頂点がバインドされる(下図ではバインド箇所の表示が変わる)

⑦ できたものがこちら(未完成)

…肘はできましたが、うまく追従していませんね。
次回はこれを調整していきます。

※本投稿は予約投稿のため、実際の進捗と多少のずれがある場合がございます
 ご了承願います。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索