21.06.11 制作進捗(Live2D 腕の動き③ グルーに挑戦(低稼働域②))
腕の動き② グルーに挑戦
前回は腕を曲げる動作を作るため、グルーを導入しました。
今回も引き続きグルーに挑戦していきます。
グルーの重み付け
前回下動画の様にグルーを導入したものの腕の形状がおかしくなり
うまく追従しませんでした。
これの原因としてはグルーの重みづけに起因しています。
各アートメッシュの重み付けを調整することで自然な動きにすることができます。
実際にやってみましょう。
①グルーを適用したアートメッシュを選択し、「Glue」ボタンをクリック
②ウエイト調整モードに移行するので、各パーツの重み付けを調整する。
下動画の様に重み付けを調整したい箇所をクリックして調整する。
③必要に応じてパラメータの調整箇所を増やす。
パラメータの調整箇所を2か所⇒3か所にしている
そして、完成したものがこちら
きちんとパーツがきれいに追従していますね。
重み付けにもいろいろ種類があるのですが、難しいため割愛しています。
次回は高稼働域で腕が曲げられるよう進めていきます。
※本投稿は予約投稿のため、実際の進捗と多少のずれがある場合がございます
ご了承願います。