SukeraSparo/Sono 2023/11/04 18:00

『一緒にはじめるデュオキャンプ』発売記念【村上まなつさん】インタビュー

昨日、2023年11月3日(金)百合音声サークルSukeraSono【百合体験】の最新作『一緒にはじめるデュオキャンプ』が発売されました!!

【百合体験】一緒にはじめるデュオキャンプ【CV:村上まなつ】

発売を記念して、あなたのことが大好きな”わたし”の恋人『波奈』を演じていただいた村上まなつさんのインタビューをお届けします。

村上まなつさん、よろしくお願いします!


●ご自身について

――自己紹介をお願いします

村上まなつさん(以下、村上さん)
長峰波奈を演じさせていただきました!村上まなつです。
キャンプで1番好きなところは、みんなで寝袋に入りながら密着して寝るところです!
狭い狭いと笑い合いながら、いろんな話をするとより仲が深まるからです!
小さい頃は毎年のように家族でキャンプに行っていたので、また行きたいです!


●音声作品について

――SukeraSonoでは二度目の百合体験シリーズの出演ですが、収録が終わっていかがでしたか? 

村上さん
前回は初めてのバイノーラルマイクでの収録で慣れないことばかりでした。
バイノーラルマイクでの収録では台本に数字が書いてあって、その数字の場所に立ってマイクに向かってセリフを言います。
ですが前回はその仕組みを最初は理解できておらず、真ん中に自分が立って、数字に向かって話すのだと勘違いしてしまったりもしました。
今回は二度目ということで、前回の反省を生かし、台本自体に移動する方向を書いたり、近づき方を変えてみたりしました。
そうすることで、よりセリフに集中でき、距離感の変化をよりつけられたと思っております!
ぜひ、成長した姿を確認していただきたいです!


村上まなつさんが出演する
【百合体験】ひとりじめアイドル 〜アイドルカノジョとオフを一緒に〜【CV:村上まなつ】
好評発売中です!

●キャラクターについて

――村上さんからみた波奈はどんな女の子ですか?

村上さん
普段はあまり感情表現が得意ではなく、淡々としているのですが、大好きなあなたの前ではテンションが上がってしまうところがとにかく可愛いと思います。
嬉しさから笑顔が増えたり、良く喋るようになったり。
普段も魅力的ですが、あなたといるとより素敵な面が出ているように感じます!
自分にだけそんな面を見せてくれたらより好きになっちゃいます!

――始めてこのキャラクターに出会った時の印象は? また、ご自身と似てるところはどんなところですか?

村上さん
淡々としながらもしっかりと感情の変化はあって、大好きなあなたといられることがすごく嬉しいんだなという印象を受けました。
私とはあまり分かりやすく似ている部分はないのですが、好きなことをしているとその気持ちが外に出ちゃうくらいテンションが上がるところは似ているなと思います!
私も好きなことの話をするとどんどん声が高くなって早口になってしまうので!

――役にはすぐに入っていけましたか?それとも苦労しましたか?

村上さん
少し苦労しました。
というのも、普段の私の性格とはあまり似ている部分がなかったからです。
自分と似ているキャラクターだと、自分自身の経験と重ね合わせて「これくらい嬉しいときは声が出る」などが想像しやすいです。
しかし今回は、どういう思考回路なのか、どのくらい喜びを表現するのかなどを私の経験からではなく、1から想像する必要がありました。
ですが台本を読みながら、波奈ちゃんの思考を紐解いて行くのは楽しかったです!


●『一緒にはじめるデュオキャンプ』について

――初めて台本を読んだとき、作品の印象はどのようなものでしたか?

村上さん
温かいと感じました!
普段はおとなしい波奈ちゃんとあなたとの、静かながらもお互いへの確かな愛情や、一緒にいることの嬉しさがたくさん伝わってくるなと感じました。
台本を読みながら、思わず微笑んでしまいました。

――村上さんの思う『一緒にはじめるデュオキャンプ』』のみどころは?または、おススメのシーンはどんなところですか?

村上さん
まずは、寝息のシーン!前回も「寝息最高!」と思ったのですが、今回もやはり最高です!
セリフを言う位置を変えたり、可愛く寝言を言ってみたり。
色々楽しいポイントがあるのでぜひ聴いていただきたいです。
そして今作こそのみどころは、テントの設置シーンです!
話す位置が場所の移動だけではなく、しゃがんだりと縦方向の移動もあります!
マイクに背を向けてみたり、下を向いてみたりもしました。
バイノーラルマイク収録ならではの動きで、聴いてくださってるみなさんも色々な聴こえ方を楽しんでいただけると思います!

――最後に作品を待つファンの皆様へメッセージをお願いします!

村上さん
ここまで読んでくださりありがとうございます!
大人しいけれどあなたのことが大好きで大切で仕方ない!一緒にキャンプに行けることが嬉しくて仕方ない!
そんな長峰波奈ちゃんを演じさせていただきました。
聴いていただけたら、波奈ちゃんの愛情を感じて思わず微笑んでしまうこと間違いなしです!
お家にいながらでも、一緒にキャンプに行った気分を味わってみてください!

――ありがとうございました!

村上さんの演技はもちろんのこと、本作は効果音でもキャンプの雰囲気を味わっていただけるよう頑張りました。大自然の中で繰り広げられる誰にも邪魔されないふたりきりの時間をお楽しみください。
感想、レビューもよろしくお願いします!!


村上まなつ

●プロフィール
・明日ちゃんのセーラー服(明日小路)
・CUE!(九条柚葉)
・オッドタクシー(三矢ユキ)

公式ツイッター

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索