SukeraSparo/Sono Mar/31/2022 19:00

もうすぐ1周年!百合体験シリーズをおさらいしてみた。

皆さん、はじめまして!
淡乃晶と申します。

SukeraSonoの百合体験シリーズでは
過去5作品シナリオを担当させて頂きました。

私は普段舞台や朗読の脚本・演出として活動してるのですが、
ご縁があり、有り難い事にサークルの立ち上げから参加させて貰っております。
(百合が好きでよかった……!!)

そんな百合体験シリーズがもうすぐ1周年!
そして新作『仮恋りみっと~期間限定コイビトごっこ~』が発売するということで、
私個人の視点から各作品のおすすめポイントをご紹介していこうと思います。

購入を迷っている方、人におすすめしたい方の参考になったら幸いです!


メイドインドリーム~姫様とメイドの甘々生活~

ポイント

・ヒロインがメイド、私はお姫様

・主従関係から恋人になったばかりの二人の初々しさ

・「シーナ」の澄んだ優しい声、英語の子守歌に癒やされる…!

SukeraSonoデビュー作となる本作。
本企画のプロトタイプとして想定していたものが
「お姫様として扱って貰う体験」だったため、それを踏襲した形となりました。

私がお姫様なのでドレスを着せて貰うシーンは特徴的ですね。
英語歌詞の子守歌は、内田秀さんだからこそ台本に取り入れました。

素直で優しいメイドの「シーナ」にお世話をして貰いつつ、
時に恋人としての甘いシーンも楽しめる作品です!

※ちなみに私はこのイラストが好きでずっとデスクトップの壁紙にしてます。
 (作品を購入すると、シリーズ共通特典で壁紙サイズのイラストも貰えるよ!)(あと台本も)


しまこい。~ 姉妹で恋するヒミツの時間 ~

ポイント

・ヒロインが妹、私はお姉ちゃん

・周りに隠れてこっそりイチャつくドキドキ感

・積極的にアタックする妹「るりこ」があざとかわいい!

妹×姉となる本作は「秘密」がテーマ。
自分からどんどんアプローチするヒロインを描きたかったので、
糖分多めを意識して書きました。

ロッカーの中に隠れたり、居間のソファーでイチャついたり…。
この作品ならではのシチュエーションも見所の一つです!

「るりこ」役の優木かなさんのボイスは、元気でかわいらしく、
恋人モードになってる時のしおらしさも抜群なのでぜひ聴いて欲しいです!


ナツトリップ ~きみと花火と海と夢~

ポイント

・ヒロインが女子大生、私はその同級生(同じサークル)

・モテる中性的な女の子「柚乃」からリードされる圧倒的彼女感

・夏を閉じ込めた臨場感のある音、そこに絡む落ち着いた柚乃の声

大学生活最後の夏休みに旅に出かける女子大生カップルのお話。
同級生という設定だったので、二人称を書かずに表現しました。
また、嘘の少ないナチュラルな言葉を目指していたので、
土屋李央さんの演技も相俟って『隣に彼女がいる』感覚は抜群です。

そして本作は、
私の舞台からの戦友「北島とわ(Portowal birch)」が音作りと編集に参戦してくれました。
夏が大好きな彼のこだわりが詰まった一作にもなっておりまして、
この作品に敷き詰められた音を聴くと、いついかなる時も夏を取り戻せます。

おかげさまでシリーズを通して一番ご好評を頂いているタイトルでもあり、
個人的にターニングポイントとなる作品でした。

「気になるけど、どれから聞いたらいい?」とお悩みの方には、
こちらの作品をおすすめしてます。


図書室ノ恋 ~小声でめくる二人のページ~

ポイント

ヒロインが図書委員、私はその同級生(同じ委員会)

同じ場所で一緒に過ごす恋人との何気ない日常

静かな図書室で聴く筆記音やページのめくる音の心地よさ

図書委員二人の日常を切り取った本作。
二人が一緒にいる空気感と時間を大事にしたくて、
お話メインというより状況の再現を目指しました。

二人で読書する、一緒にテスト勉強をする、
特典の花撫と一緒に過ごすタイマートラックなど
その場に流れる居心地の良さ体感できる作品だと思います…!

「花撫」を演じてくれた宮原颯希さんの声は品がありながら等身大で、
学生の頃を思い出すノスタルジーを感じさせる一品です。


フユメモリー ~きみと同棲と夢のつづき~

ポイント

・ヒロインと私は社会人一年目

・好きな人と結ばれた後の同棲生活

・日常の生活音の中に恋人がいる愛おしさ

ナツトリップの続編的な位置づけとなる本作は、
大学を卒業した二人の同棲生活を描いております。
前作を聴いてなくても大丈夫ですが、
聴いていた方がより楽しめるのは間違いないです…!

恋人からパートナーへという変化を出したかったので、
前作ではリードしていた「柚乃」ですが、
すこし砕けて、甘える部分を垣間見えるよう意識しました。
役者をしている柚乃のパーソナルなところも描いてます。

夜中にピアノを連弾するシーンは
北島とわ氏とセッションする過程で生まれたのですが、
演奏している情景が浮かぶ最高のトラックなのでぜひ聴いて欲しい…!
(サンプルでもちょっと聴けます)


ないしょワンルーム ~世話焼き妹と過ごす休日~

ポイント

・ヒロインが妹、私はお姉ちゃん

・しっかり物の妹にお世話して貰える

・何気ない日常の中での優しいひと時に癒される

本作は詠野万知子先生がシナリオを担当している作品なので、
私の感想ベースでお話させて頂ければと思います…!

前から「別の人が書いている百合体験シリーズも見てみたい…!」という思いがあり、
しかも、信頼のある詠野先生シナリオでとてもテンションがあがりました…!笑

詠野先生が描く優しさ溢れるセリフの数々、
そこに「茉依」役の立花日菜さんの柔らかい声が重なって、
日向の中にいるようなあたたかい時間が広がります。

百合体験シリーズ的には
妹といっぱいイチャイチャしたい、という人には『しまこい。』
妹とおだやかに一緒に過ごしたい、という人には『ないしょワンルーム』
といったところでしょうか?
(もちろん、どっちも楽しんで貰いたいですが…!)

聴くと「幸せだなあ」と気持ちがほっこりする一作に仕上がってますので、
万人におすすめできる作品です!


仮恋りみっと ~期間限定コイビトごっこ~

ポイント

・ヒロインが先輩、私は後輩

・不器用かわいい先輩との期間限定恋人ごっこ

・出会いから描かれる恋愛シュミレーション感

最新作『仮恋りみっと』は、
今までのナチュラルな表現からちょっとはみ出して、
ファンタジー寄りの女の子を登場させようと企画しました。

体験を意識して、今までは既に付き合ってる設定だったのですが、
本作では「恋人ごっこ」というまだ完成されてない関係となっております。
描かれるのは過程なので、恋愛シュミレーション的感覚を味わえる一作です。

高橋花林さんの声と演技が本作にとてもマッチしており、
「梨見先輩」の突然告白しちゃったり、
うまくリードできないヘタレな感じをかわいく魅力的に見せてくれています。
聴いた時は「声から伝わる情報の満足感がすごい…!」となりました。

過去作とはまた異なる体感を味わえる一品となってるので、
ぜひその耳で堪能して欲しいです!


さいごに


百合体験シリーズは
皆さんの応援、関わって下さった声優さん、スタッフさんのおかげで、
一年続けてこれました。

アンケートやレビュー、ツイッターでのつぶやき、
いつも本当にありがとうございます。
一同製作の励みになっております…!
(口コミで広げてくれるのもめっちゃ嬉しいです泣)

出来る限り目を通してるので、

「ここがいいぞ百合体験シリーズ」
「こんな声優さんに出て欲しい」
「こういうシチュエーションがみたい」

などなど、ご意見お待ちしております!

2年目に突入する百合体験シリーズですが、
新しい企画も密かに動いてますので
ぜひ注目して追ってくれたら嬉しいです!

ここまでお付き合いありがとうございました!


PS:いつかファンミーティングとかイベントとかやれたらいいな…!
  (ユーザーの皆さんとお話がしてみたい…!)

  • Icon
    私は先生の作品が大好き!これからも先生の作品を応援します!

1 tips have been sent.

Sending tips requires user registration.Find details about tips here.

Monthly Archive

Search by Exclusive Perks

Search Articles