BGスポット Jan/11/2024 17:20

[新作背景制作状況04]追加差分のアンケートの結果発表! 次回企画のアンケート付き

投票ありがとうございました!

さっそく見ていきましょう!

追加して欲しい差分(シーン)はありますか? アンケート 結果発表!


1位
(13票)夜、ひっそりと裏通りを訪れ、家屋のドアを開ける(一軒だけ入口の灯っている)

2位
(9票)汚くない裏路地
(9票)雪
(9票)地面が土(路地裏全体)

3~5位
(5票)バリケード
(3票)洪水
(1票)すれ違ったスリに大事なものをスられる(地面に金貨が散乱している)

ということで、1位と2位の差分アイデアの制作をいたします!
その他のアイデアはストックさせていただきます。

●汚い裏路地(貧民街)追加背景のビジュアル

【夜、ひっそりと裏通りを訪れ、家屋のドアを開ける】
パーソナルデータを読む感じ、人目につかないようにフードを被って中央の看板がついた家屋を訪れる感じでしょうかね。
ドアから漏れる光の量が多いと光の量が少ないとこっそり訪れた感がありそうですが、多いとそれはそれで華やかなクリスマスに訪れた一般家庭という感じがして使えるかも。

夜点灯では、多くの家が点灯していますが、
こちらの差分では、手前の看板ありの店一軒の入り口が明るくなっています。


他の店が営業中との比較

【汚くない裏路地】
ごちゃごちゃしていないただの裏路地。使い勝手は良さそう。


汚い裏路地の清掃後をイメージして制作しました。
ちらほらと汚れ後はありますが、ごみは撤去されています。

右側に店が増えてます。

【地面が土】
石畳→土
地面が石畳ではなく土のバージョンもあると、他のイラストとの取り合わせで使い勝手がよくなるかもしれません。



ぼろい宿の外観を参考にしました。

汚くない裏路地バージョンもあります。
アースウォールの防御も合いそう。

【雪】
雪が積もった感じが似合いそう


制作中… 時間かかりそうです。

主人公のストーリー

魔術師のストーリー


・魔術師=貴族階級とする。先輩と主人公は魔術師のため貴族。階級は違う。
・尊敬する先輩魔術師にある子供を保護して欲しいと依頼を受ける。
・是非とも役に立ちたいと引き受けたが…。
・子供の居場所は都市の貧民街! 怯えながら行くことに。
・人探しの魔術に長けていた主人公は、子供の反応を貧民街で確認する。



・探し人はすぐに見つかった。その子供と出会うことが出来た。
・しかし、子供はガラの悪い大人達に絡まれている。
・そこで魔術師は、子供と大人を分断するために【防御魔術】を使った。
・子供は【王子】でした。
・裏路地を訪れた理由は、この国を治める証「王の指輪」
・現在の王家は指輪を所持していないので、周辺諸国に侮られている。
・前の王家はクーデターで没落。その時に指輪の行方がわからなくなる。
・最近、指輪の存在が噂される貧民街。
・色んな思惑で人々が貧民街に集まってくる。

 
■刺客 魔術師 
対派閥の元貴族のアサシン
魔術戦
・防御魔術を使う。(六角の)
・一部戦闘 相手の火球魔術が飛んでくるのを防ぐシーン


【夜景 城バージョン】
・裏路地から見上げる城。上流階級が暮らす地区は、夜でも爛々と輝いて見える。
・王子の求める指輪は見つからなかった。
・この国はまだ大きな問題を抱えている。


冒険者のストーリー


・育ての親に奪われた、両親とのつながりのペンダントネックレスを取り返すために。
・冒険者は自分の過去が「王子」であったことを知らない。


・育ての親は裏路地の店で飲んでいるはず、
・何軒が聞いて回っている時に、刺客の襲撃に遭う。
・戦闘後、裏路地は普段より散らかっている。



・刺客は撃退したが、育ての親とつながりがあるらしい。
・そうして、【雨が降る】

・育ての親は裏路地に現れた。
・過去を語り始め、ペンダントの渡す他に「王の指輪」を渡される。
・「王の指輪」は、この地を治める王を証明するものであり、起源は超常的な存在との契約の伝承があるようです。
・育ての親は、前王家の近衛であり、冒険者を王城から連れ出し、指輪は預かった人物でした。
・幼少期の冒険者を厳しく育て上げたのは、人望と実力を兼ね備えた次代の王にするためだった。
・指輪をはめた人物に王の資格があると光ります。たぶん、冒険者は光ります。


【雨上がりの裏路地_城バージョン】


・雨上がり。
・育ての親との会合が済む。取り返したもの、託されたもの。
・狭い空から見える城は綺麗に見える。

テーマの【貧困とは、不平等だ】を考慮して、

子供や冒険者の出自が王族なので…城が見える差分を制作しました。

主人公達のストーリーは、いったんここまでです。

彼らを再登場させるのも良いと思います。

パーソナルデータ作りはTRPGのダイスロールで決めやすいけど、

あらすじ考えるだけでも大変だった。

次、どうしよ。

①新作背景の決選投票

【BGアプデ企画】1月スタート予定 →【新作背景】2~3月スタート予定

注意!! 
2位のアイデアは、元のアンケートに組み込まれます。
同じ票なら制作します。

②BGアプデ企画 アンケート投票

まとめ記事ではアイデアの詳細が見れます。↓
BG_豪華な部屋のトイレ、時にお風呂、あるいは…

複数選択式
回答期限 2024-01-21


追加背景のリクエストフォーム
販売リンク↓
DLsite
BOOTH

二つのアンケートもよろしくお願いします!

では、また!お元気で! 



制作にあたり以下の本を参考にしています。
リンクでDLsite comipoに跳びます。

・ダブルクロスThe 3rd Edition ルールブック
・この素晴らしい世界に祝福を!TRPG ソード・ワールド2.5 ルールブックI ・プロ作家・脚本家たちが使っている シナリオ・センター式 物語のつくり方

・キャラクター小説の作り方 大塚英志


Amazonのリンク貼れないなー。サムネとか貼れると気分がいいのにー。

If you liked this article, support the creator with a tip!

Sending tips requires user registration.Find details about tips here.

Monthly Archive

Search by Exclusive Perks

Search Articles