BGスポット 2024/01/04 17:58

[新作背景制作状況03]防御魔術のアンケートの結果発表! 追加差分のアンケート付き

子供には指一本触れさせない!

どんな防御魔術で守ったのでしょうか?

その前にメインの汚い裏路地のビジュアルが出来たのでお披露目です。

あ、それと、

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします!

汚い裏路地(貧民街)のビジュアル

時間帯差分も作りましたが、記事の下の方に並べました。(フォロワー限定)

「主人公の行動アンケート」結果発表!

投票ありがとうございました!


(7票)六角の防御魔術 
(7票)プラントウォール
(6票)アースウォール
(3票)アイスウォール

ということで、六角、プラント、アースの防御魔術の制作が決まりました!

防御魔術は、戦闘を避けるために作ったものですが、

相手によっては戦闘に発展してしまう場合も考え、派生差分を作りました。

時間帯別のシーンも考えています。

プラントウォール



こんなところで火を使うなんて!

アースウォール


参考にしたのは、土とんの術、錬金術の壁、魔法の壁あたりです。
ズモモモっとせり上がってくる瞬間にしました。

六角の防御魔術



いきなりピシッと構築するのもありだけど、
六角が集合、飛来している感じにしました。
通りを挟んで、火球魔術が撃ち込まれています。
そうだね、フリーレンの防御魔法だね。

プロット

・魔術師=貴族階級とする。先輩と主人公は魔術師のため貴族。階級は違う。
・尊敬する先輩魔術師にある子供を保護して欲しいと依頼を受ける。
・是非とも役に立ちたいと引き受けたが…。
・子供の居場所は都市の貧民街! 怯えながら行くことに。
・人探しの魔術に長けていた主人公は、子供の反応を貧民街で確認する。

・探し人はすぐに見つかった。その子供と出会うことが出来た。
・しかし、子供はガラの悪い大人達に絡まれている。
・刃物をチラつかせていることから、割って入るのも怖い。
・そこで魔術師は、子供と大人を分断するために【防御魔術】を使った。
■チンピラ
チンピラ相手ならこれで十分
・プラントウォール
・アースウォール

 
子供はこの国の王族であった。その居城は裏路地から見上げるあの城。
お忍びで街を見て回っていた時に、護衛と離れたようだ。

■刺客 魔術師 
対派閥の元貴族のアサシン

また子供を狙う 相手が現れた!
どうやら魔術戦になりそうだ。
・防御魔術を使う。(六角の)
・一部戦闘 相手の火球魔術が飛んでくるのを防ぐシーン


(テーマを意識して考えてみよう)
【夜景 ○○バージョン】
案はすでに出来ています。

もうしばし、内緒だ!


冒険者の方は、【刺客との戦闘】

刺客との戦闘
タルがあったので、破壊しました。
木材やテントを動かして、暴れまわった感じにしました。
相手とは格闘戦になった感じです。


貧民街へ訪れたのは、 育ての親に王族の生まれを証明するアイテムを回収のため。


育ての親は裏路地の店で飲んでいるはず、
そうして、何軒が聞いて回っている時に、刺客の襲撃に遭う。
戦闘後、裏路地は普段より散らかっている。


刺客は撃退したが、育ての親とつながりがあるらしい。
聞いて回っていた冒険者が嗅ぎまわっていることで、標的になったようだ。

そうして、【雨が降る】※差分制作確定。
育ての親は裏路地に現れた。

【○○バージョン】
案は魔術師と同じ差分です。

「テーマのリクエスト」結果発表!

こちらの投票もありがとうございました!
私のミスで結果が見れるようになりました。
すまぬ。

【貧困とは、不平等だ】
貧困状態にある人々は、参加の同等性を否定されている。その原因は、物質的な剥奪であり、<他者化>のプロセスであり、人権とシチズンシップの侵害であり、<声>の欠如であり、相対的な無力さである。
社会正義のための戦いは、再分配および承認と尊重・敬意(リスペクト)の両方を含むものでなければならない。
(ルース・リスター著 『貧困とはなにか―概念・言説・ポリティクス』) 

う~ん、特権階級とそれ以外の対比として差分を制作することにしました!

子供や冒険者の出自が王族なので…アレが見れます。

追加して欲しい差分(シーン)はありますか? アンケート開催中!

ストーリー関係なく、この中であったらいいな~と思うアイデアに投票をお願いします。
多分、この背景では最後のアンケートになります。
回答期限 2024-01-10 複数回答できる

●汚い裏路地(貧民街)追加背景のアイデアの詳細

緑は注釈やメモです。

【汚くない裏路地】
ごちゃごちゃしていないただの裏路地。使い勝手は良さそう。

バラック小屋など手前のオブジェクトを片付けます。
洗濯物は汚く感じたら、撤去します。

【雪】
雪が積もった感じが似合いそう

【洪水】
豪雨とともに水に3分の1くらい沈んでいる。狭い通りだからこそ、映えそう。

木箱とか流れてるかも?
奥から手前に向かって流れてくる感じにしようか?

【バリケード】
レミゼラブル のバリケードを参考  フランス革命
https://www.pinterest.jp/pin/292663675803604643/

場所は、、、画面中央の「アーチの建築物」の傍にしようかな。

【地面が土】
石畳→土
地面が石畳ではなく土のバージョンもあると、他のイラストとの取り合わせで使い勝手がよくなるかもしれません。

ぼろい宿の外観を参考にした地面にします。

【夜、ひっそりと裏通りを訪れ、家屋のドアを開ける】
パーソナルデータを読む感じ、人目につかないようにフードを被って中央の看板がついた家屋を訪れる感じでしょうかね。
ドアから漏れる光の量が多いと光の量が少ないとこっそり訪れた感がありそうですが、多いとそれはそれで華やかなクリスマスに訪れた一般家庭という感じがして使えるかも。

夜点灯では、多くの家が点灯していますが、
こちらの差分では、手前の看板ありの店一軒の入り口が明るくなっています。

【すれ違ったスリに大事なものをスられる】
冒険者だとこういう場が慣れてそうだから魔術師のほうがスられそう。
ここから連想されるのは、
・スリを追いかけて手荷物を石畳にぶちまけて散乱
・大事なものを石畳にぶちまけて、石畳の一箇所が光っている。
とか?

地面に金貨が散乱しているシチュエーション。
ほか、金貨を巻いて人が拾いに集まってくるなどのシーン。

●追加背景のアイデア
【昼間、酔っ払って絡んでくる浮浪者を避けながら裏路地を歩く】
酔っ払いが倒れて右の方の木箱などが少し壊れるとか?
【人気のない裏通りを歩いていたら刺客に襲われる】
浮浪者とかがいない裏通りって感じでしょうかね。
【子供を保護した直後に襲われ、戦闘になる】
所々で戦闘の跡があるとか?

これらは制作した背景のアイデアです。



おわりに 次回のアンケートの予定 2つ

①&②のアンケートは次回開催します!
1月11日予定。

①新作背景の決戦投票
■ファンタジー服/装備/道具/本/おもちゃ屋…色んな店(再度アンケート有)
■歴戦の砦

注意!! 
2位のアイデアは、元のアンケートに組み込まれます。
同じ票なら制作します。

②BGアプデ企画 
まとめ記事では、今あるリクエストが見れます。↓
BG_豪華な部屋のトイレ、時にお風呂、あるいは…
当日までのリクエストでアンケートを制作します。


追加背景のリクエストフォーム
販売リンク↓
DLsite
BOOTH

年始から災害、事故があって大変です。

一日一日大切に生きたいですね。

では、また!お元気で! 



制作にあたり以下の本を参考にしています。
リンクでDLsite comipoに跳びます。

・ダブルクロスThe 3rd Edition ルールブック
・この素晴らしい世界に祝福を!TRPG ソード・ワールド2.5 ルールブックI ・プロ作家・脚本家たちが使っている シナリオ・センター式 物語のつくり方

・キャラクター小説の作り方 大塚英志

フォロワー以上限定無料

汚い裏路地の時間帯差分が見れます。

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索