BGスポット Dec/27/2023 18:22

[新作背景制作状況02]【登場人物の行動アンケート】 他最近のアンケートの結果

今回は汚い裏路地で魔術師が活躍します!

魔術?で障害を乗り越えよう!

結果が出たアンケート

投票ありがとうございました!

坑道と他のアイデアの票数が多めですが、票がばらけましたね。

派生した差分も多くなりましたし、選び方も考えないといけませんね。

こちらのアンケートは感想として頂いています。

2位、3位で再度アンケートをする。

というわけで!

次回の新規背景は、このふたつの案で決戦投票いたします。

■ファンタジー服/装備/道具/本/おもちゃ屋…色んな店(再度アンケート有)

■歴戦の砦

今のところの汚い裏路地のビジュアル!


5割くらい? まだ雑多な印象が欲しい。
描きこみが増える、増える。

「主人公の行動アンケート」魔術師

プロット

・尊敬する先輩魔術師にある子供を保護して欲しいと依頼を受ける。
・是非とも役に立ちたいと引き受けたが…。
・子供の居場所は都市の貧民街! 怯えながら行くことに。


・探し人はすぐに見つかった。その子供と出会うことが出来た。
・しかし、子供はガラの悪い大人達に絡まれている。
・刃物をチラつかせていることから、割って入るのも怖い。
・そこで魔術師は、子供と大人を分断するために【ある方法を使うことにした】
・それは、【  】

と、ここまでがざっくりとした流れ、

アンケートで選ばれる行動で場面が変化します。

今回は仮イメージも付けましたので、参考にしてください。

では、ご協力お願いします!

六角の防御魔術 (某フリーレン)

アースウォール(土とんの術みたいな。それは忍術や)

アイスウォール(氷の防御魔術)

プラントウォール(木の根を地面から成長させ壁を作る)

魔術師 パーソナルデータver1.2

出自(出身地) 中流の魔術師の家庭で育つ。

性格   臆病すぎる性格

憧れ性 慎重で計画的。
    周りをよく見て、気遣いができる。

共通性 人の目が気になる。
    人に頼まれると断れない。

貧民街の裏路地に訪れた理由
 尊敬する魔術師の先輩に頼まれて、
「ある子供」を保護するために訪れた。

欲望 一貫した行動
先輩の役に立ちたい!(役に立たなければならない)

日常的に魔術を使う。
その為、困った時は魔術で解決することが多い。

秘密
考え中…
中流魔術家庭にしては、抜きん出て強いとか?
あまり目立ちすぎると要職を任されそうだから、隠してるとかかな~?

子供
何かしら特別なんでしょう。


冒険者の方は、こんな差分が決定

直前の場面
刺客との戦闘(理由はまだ、わからんです。)

周辺の木箱や石畳に戦闘の跡。

長い木材が道にばらけたりすると、大立ち回りした事後が表現。

魔術師側の戦闘でも使える?

冒険者 パーソナルデータver1.1

出自(出身地)
 貧民街で育ち、後に冒険者として独り立ち。
 この貧民街に育ての親がいる。
 その情報を冒険者ギルドや仲間には「秘密」にしている。

性格   誠実すぎる性格。(真面目な冒険者)
     
憧れ性  人に頼られる  
     責任感が強く、仕事ができる。
共通性  育ての親を恐れている。(過去の教育が原因)
     自分の考えが正しいと思いがちのため、人ともめることがある。
貧民街の裏路地に訪れた理由
 育ての親から「取り戻す」ために会いに来た。
 それは、自分の生まれを証明するアイテム(剣?エンブレムとか?)
秘密
実は貧困街の育ち。
実はクーデターで没落した前王の血族。(根切りを逃れる)
貧民街も前王の政治でできた。


起承転結(差分を考えよう!)

基本的にこう考えています。

主人公のイベント = 背景の差分アイデア(直接、事後、間接的に表現)

そして、

起・承
 差分アイデアは、ほとんどここで表現。
 
転・結
 テーマが決まったら、それっぽいのを表現。


今回は3通りの方法で、背景のリクエストをお願いします。

従来通りの
「汚い裏路地(貧民街)」から追加背景のアイデアをリクエスト。

「魔術師」から追加背景のアイデアをリクエスト。

「冒険者」から追加背景のアイデアをリクエスト。

背景のリクエストはこちら


あなたが考えた背景のアイデアがアンケートに追加され、
今後の背景制作に影響を与えます。

リクエストフォーム
https://ci-en.net/creator/9406/issue/1723/a962e3c76c17a2ff22589406

「背景のタイトル」+詳細(変化)の内容
で記入してもらえると助かります。


■よくある差分の参考
四季、時間差分、天候、天災、人災、廃墟などの要素。
アイテム(家具など)の追加、消去 。
パーツ分離、透過素材、マスク素材。


※タイトル名は、アンケートにそのまま載せる場合があります。
魅力的なタイトルは、他の方に投票されやすくなるかもしれません。

※外部URLは、そのまま記事に載せる場合があります。

新企画リクエスト「テーマのリクエスト」

テーマのリクエストありがとうございました! 
詳細まで頂いて興味深いですね。

以下候補とその詳細が続き、アンケートを設置しました。
登場人物が「」であることを踏まえたり、
直感的に選んでもらって構いません。

「テーマ」とは、作品で伝えたいところ。
「××とは、○○だ」のように一言で表すことができるものです。

テーマは物語のゴール(旗印)であり、クライマックスで一番目立ちます。
起承転結の【転・結】の場面です。

「貧困とは、○○だ」

「○○」の内容は公表しません。
と、思ったら、アンケートの設定間違えました。投票すると見れます。
すまぬ。

複数選択

【貧困とは、不平等だ】

貧困状態にある人々は、参加の同等性を否定されている。その原因は、物質的な剥奪であり、<他者化>のプロセスであり、人権とシチズンシップの侵害であり、<声>の欠如であり、相対的な無力さである。
社会正義のための戦いは、再分配および承認と尊重・敬意(リスペクト)の両方を含むものでなければならない。
(ルース・リスター著 『貧困とはなにか―概念・言説・ポリティクス』) 

【貧困とは、恐怖だ】

貧乏に対する恐怖に人生を支配させてしまえば、その報酬として食べていくことができるだろう。しかし生きることはできなくなる。
(バーナード・ショー)

【貧困とは、怠け者だ】

怠け者はのろのろ歩いて貧乏神に追いつかれる。
(ベンジャミン・フランクリン)

【貧困とは、人を作る「試練場」だ】

貧乏は人を作る「試練場」みたいなもんだ
(泉正人)

【貧困とは、自由だ】

貧しい者は自由で、幸福です。
この人々にとって、多くのことを常に欲し、望む人々のことは何でもありません。
第三世界の貧しい人は、私たちに、満ち足りるということが、どういうことかを教えてくれます。これは西欧の人々が忘れているものです
(マザー・テレサ)


「テーマ」 × 「登場人物」

クライマックスシーン(最後に制作する差分)



現時点で頂いてるアイデア

頂いた背景差分のアイデア(シチュエーションも含め)から発想して、

今回のアンケートの「魔術で子供を守るする場面」で差分を作ることにしました。

「主人公ならこの範囲の方法で行動するかな?」みたいな感じでやっています。

主人公の行動は浮かんだけど、具体的な背景のイメージが無い場合は、シチュエーションのみのリクエストでも大丈夫です。(発想の種になるかも)

●汚い裏路地(貧民街)」から追加背景のアイデア

【汚くない裏路地】
ごちゃごちゃしていないただの裏路地。使い勝手は良さそう。
【雪】
雪が積もった感じが似合いそう
【洪水】
豪雨とともに水に3分の1くらい沈んでいる。狭い通りだからこそ、映えそう。
【バリケード】
レミゼラブル のバリケードを参考  フランス革命
https://www.pinterest.jp/pin/292663675803604643/
【地面が土】
石畳→土
地面が石畳ではなく土のバージョンもあると、他のイラストとの取り合わせで使い勝手がよくなるかもしれません。


●「魔術師」から追加背景のアイデア

【夜、ひっそりと裏通りを訪れ、家屋のドアを開ける】
パーソナルデータを読む感じ、人目につかないようにフードを被って中央の看板がついた家屋を訪れる感じでしょうかね。
ドアから漏れる光の量が多いと光の量が少ないとこっそり訪れた感がありそうですが、多いとそれはそれで華やかなクリスマスに訪れた一般家庭という感じがして使えるかも。

【子供を保護した直後に襲われ、戦闘になる】
所々で戦闘の跡があるとか?

【すれ違ったスリに大事なものをスられる】
冒険者だとこういう場が慣れてそうだから魔術師のほうがスられそう。
ここから連想されるのは、
・スリを追いかけて手荷物を石畳にぶちまけて散乱
・大事なものを石畳にぶちまけて、石畳の一箇所が光っている。
とか?

●「冒険者」から追加背景のアイデア

【昼間、酔っ払って絡んでくる浮浪者を避けながら裏路地を歩く】
酔っ払いが倒れて右の方の木箱などが少し壊れるとか?

【人気のない裏通りを歩いていたら刺客に襲われる】
浮浪者とかがいない裏通りって感じでしょうかね。

おわりに

今回のリクエストは…

主人公? ストーリー? テーマ?

と一言で説明できないアンケートばかりで、

リクエストがやりづらくなっていると思います。

企画を始めた本人が手探り状態なので、申し訳ございません。
m(、、)m平謝り

背景のリクエストに関わらず、

こうしたほうがいいんじゃない?というご意見もお待ちします。タスケテ!



では、また!! 



制作にあたり以下の本を参考にしています。
リンクでDLsite comipoに跳びます。

・ダブルクロスThe 3rd Edition ルールブック
・この素晴らしい世界に祝福を!TRPG ソード・ワールド2.5 ルールブックI ・プロ作家・脚本家たちが使っている シナリオ・センター式 物語のつくり方

・キャラクター小説の作り方 大塚英志

If you liked this article, support the creator with a tip!

Sending tips requires user registration.Find details about tips here.

Monthly Archive

Search by Exclusive Perks

Search Articles