NPC をコーディングして領地運営するゲーム開発(エディタについて)
今回はゲーム中で Lua スクリプトを記述するエディタについての話題です。
エディタについて
一応はゲーム内に Lua スクリプトを編集するためのエディタを用意しますが、基本的には VS Code をインストールして使ってほしいと思っています。なぜなら、ゲーム内で私が作り込んでいくエディタを VS Code 並にしようとすると無限に開発コストがかかるからです。
VSCode(Visual Studio Code) について
いろいろ試したところ、Telcent が提供している LuaHelper という拡張機能を使うと VS Code で Lua スクリプトのコード補完や API 表示が実現できました。
↓API の表示例
↓コード補完の例
よい感じです。
そして、エディタを切り替える機能も設定パネルに実装しました。
ここで設定を切り替えると、ゲーム内でファイルをクリックしたときに、選ばれてるエディタでファイルを開く仕組みです。
まとめと今後の予定
次回は後回しにしてきた経験を積むとパラメータが上昇していくあたりに着手して記事を書こうと思います。
がんばります。