satofumi 2022/11/29 20:00

NPC をコーディングして領地運営するゲーム開発(エディタでのマップ作成)

今回は、タイルエディタでマップを作るあたりに着手します。

Tiled でマップ作成する


Tiled はタイル画像を用意して、ちょっと設定すればちゃんと動くので大変助かります。
後は、データの保存形式を CSV にしておいて、それを Python スクリプトで好みのフォーマットに変更したらオッケーです。

カスタムステージとしてゲームで表示する

そして、いくつかのエラーを修正しつつゲーム内で表示したものがこれです。


とりあえず描画できていて良い感じです。

まとめと今後の予定

ここから、この中くらいのサイズのマップでゲームクリアを目標実際ににプレイしながら、不具合の修正や未実装の機能を追加していきます。

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