Bonsai Castles 2(その6)
和風の建物に囲まれた見た目を作っていくあたりを作成中です。今回は地面の起伏表現を実装します。
やったこと
セーブデータを保存するクラスを定義して、読み込みを行うメソッドを実装しました。
そして、Unity の Terrain で地面の起伏とか斜面を表現するあたりを模索しながら実装しました。
↑起伏を表現できて、モデルが斜面を移動できている
↑フィールドの端の高さも変更できる。
良いです。
私の Terrain の理解が不足しているのと面倒なのとで、フィールドのサイズが 33x33, 65x65, 129x129, 257x257 のどれかという制限がありますが、気にしないことにします。
今後の予定
とりあえずの起伏表現ができたので、
・地面にテクスチャを貼り付ける
・地面に草木を配置してみる
・土塀や建物を配置してみる
というあたりを実装していきます。がんばります。
次回の更新: 金曜日の20時