satofumi 2021/05/12 20:00

理不尽パズルゲーム作成(その5)

今回はタイトル画面の作成とシーン間の遷移まわりを実装していきます。

やったこと

自キャラのアニメーションを調整した

今までは Idle アニメーションでジャンプも歩行も行わせていたのを、ちゃんと歩行とかはしごに登るアニメーションが使われるようにしました。

メニュー画面を操作できるようにした

XBox Controller とキーボードの WS, カーソルキーでメニューを選択を変更できるようにしました。あと、音楽と効果音をとりあえず適用しました。
音が付くとゲームらしさが増して良いです。

タイトルとゲームシーンまわりを調整した

このあたりは、使っている Corgi Engine の理解が必要になってくるので、コードを読んで理解しては調整してました。なんやかんやで、シーンの切替時に画面と音量のフェードアウトが実現できました。良いです。

今後の予定

次はゲーム中に Pause されたときのメニューの見た目とかの調整をします。それが終わったら各ステージの作成をしていきます。がんばります。

次回の更新: 金曜日の20時

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