satofumi 2021/05/03 20:00

理不尽パズルゲーム作成(その2)

2D Platform なゲームを作っていきます。前回まではなんとなく「ステージは5つくらいからなー」とか考えてたんですけど、3つでいいことにしました。ゲームの規模を小さくして完成しやすくするのを目指します。

やったこと

「仕様」と「やること」を書き出した

Corgi Engine を使ったシンプルな 2D Platformer にしたいです。
以下、仕様に書き出したアイディアです。

自キャラができること
・左右の移動
・ジャンプ(2回までの空中ジャンプ可)
・ハシゴをのぼる
・壁にしがみつく(ずりおちる。ジャンプも可)

ゲームの目的
・ゴールに到達する
・コインを集める

ゲーム実績
・全ステージクリア
・ステージ1の全コインを収集
・ステージ2の(同上)
・ステージ3の(同上)
・全てのコインを収集

あと、技術的には今回のゲームでは「UI が少し動く」みたいなことにも挑戦したいです。ちょっとずつでも、できることを増やしたいです。がんばります。

ゲーム用のアセットを購入した

主人公キャラ
https://assetstore.unity.com/packages/2d/characters/2d-pixel-girl-hero-1-161204

敵キャラ
https://assetstore.unity.com/packages/2d/characters/pixel-mobs-54995

ステージ
https://assetstore.unity.com/packages/2d/environments/2d-retro-style-platformer-resource-underground-77441

アセットを購入するとゲームが完成した気分になるので嬉しいです。
(実際にはスタートラインに立ったあたりですが)

ゲームモジュールを実装した

今回のゲームで使う予定の C# のライブラリを実装しました。オープンソースです。
https://bitbucket.org/satofumi/window_rects/
ライセンスが未定義なのに気付いたので、あとで MIT ライセンスのファイルを配置しておきます。

エンジンを使い始めた

2D Platformer の Corgi Engine とたわむれています。なかなかデレてくれなくて、四苦八苦しています。
現状は、こんな感じです。とりあえずはコントローラで自キャラを操作できます。

今後の予定

ゲームの開発直後なので、やることいっぱいあります。
とりあえず、ステージを作れて、ゴールまで到達できるのを目指します。

・ステージを作れるようにする。
・自キャラがゴールまで到達できるようにする。
・リザルトを表示できるようにする。
・タイトルを作る。
・Steam にゲームを申請する

です。
順番にやっていきます。がんばります。

次回の更新: 水曜日の 20時

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索