街作り&ダンジョン探索ゲーを作る(その1)
今回は新しいゲーム案を書きます。
正直に書くと、さっき Backspace キーを押してしまって投稿直前の記事が消えたので、悲しい気分になりながら書き直しています。今が 19:43 です。がんばります。
作りたいゲームの案
アイディア
・ダンジョンができた街を発展させるゲーム
・神様視点で操作する。キャラクターの直接操作はできない。
・操作できることは技術の付与とかキャラクターへのスキルの付与とか間接的なこと。
・選択した神様によってはゲームの目標が変わる。
・ダンジョン探索は4人パーティで、行動はパネルベースのプログラミングで行う。
具体的なシーンとしては
・良い神様のプレイングの場合、ダンジョン探索で得た宝物で街を発展させていく。
・悪い神様の場合、副将軍に属性「野心」「猜疑心」を追加して謀反を起こさせる。
・ダンジョンで新しく遭遇した敵に応じた行動を考える。
とかです。
今後もアイディア書き溜めて検討していきます。
具体的なアイディアを書いたあとは「どこが楽しいのか」という記述をしていきます。
やったこと
次のゲームでは見た目を少し良くしたいので、Unity の Terrain で草木を配置してみました。
良いです。「Unity 便利じゃん!」って思いました。
今後の予定
・引き続きアイディアを書き出して検討していきます。飽きたら中断します。
・Bonsai Castles の PV 作り直しをします。
ゲーム作成は、企画し始めは楽しいんですけど実際に仕様として記述する段階になると「これ楽しいのか?」と思います。でもまぁ、がんばって書き出してみます。書いてから考えます。
次回の更新: 金曜日の20時