satofumi 2021/01/27 20:00

Bonsai Castles の完成までがんばる(その11)

なんというか前回までの頑張りで燃え尽きた感があって作業が進んでいません。なので、今後の予定を少し掘り下げて確認していきます。

現状の開発状況

現在は Steam で Early Access として 1,010 円として売ってます。990 円にしておけばよかったな、と思っています。
ゲームとしての機能は実装できていて、後は見た目を作り込んでいく段階です。

正式版の発売予定日

まだ決めてません…
調べたら Steam の場合は「早期アクセス Q&A」に「いつ正式販売だよ!」とか「正式版になったら値段上げるよ!」とか書くのが良いみたいです。

今、仮決めすると
・4/1 に正式リリースにする。値段は 1,500 円に値上げする。
・上記の内容を「早期アクセス Q&A」に書く。ニュースも出す。
・セールの度に 20% off にする。1年毎に割引率アップする。
くらいでしょうか。

残タスクについて

タスクはチケット管理システムで管理しています。


このチャートを簡単に説明すると、開発を始めてから合計で 3000 チケットを登録して 2700 チケットが完了(または破棄)になった。今は 270 チケットくらいが作業待ち状態、ということです。

正直、4月までに終わるの? という気分です。
やることいっぱいあります!

ランキングの運営について

このゲームには期間を決めて同じマップでゲームを始めて競い合うための仕組みとサーバが用意されています。今の実装では通常モードのゲームで到達ラウンド数が多い人が優勝です。ただ、4回くらいランキングを開催したら私が満足したので今は開催されていません。

この機能をゲームの正式リリースからは半自動で運営したいです。
今考えてるルールとしては
・ランキング中に1番「いいね」をもらったプレイヤーが優勝!
・次のランキングで使うマップのデータを誰もが投稿できるようにする。
・優勝した人は次のランキングのマップとルールを選べる。
です。

このルールでの運営を始めるための実装も必要になりますが、それは未来の私に期待します。

多言語対応の Steam Workshop 対応

今でも変換テーブルのファイルを作成すれば、左から各言語ならどの言語に対応できます。これを Steam Workshop 経由で取り込めるようにしたいと思っています。

もちろん、仕様を決めて実装すれば可能です。まぁ、これは要望が来てからでいい気もしました。また改めて考えます。

次回の予定

今回は反省したので、次回は何かしら実装を進めます。むしろ今から作業します。

次回の更新: 金曜日の 20時

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