Bonsai Castles の完成までがんばる(その8)
前回までシナリオのテキストを書き出すところまで終わりました。今回はそのテキストにタグ付けしてゲーム内のイベントシーンとして動作するようにしていきます。
やったこと
タグ付けしてイベントシーンとして動作するようにした
イベントシーンが 19 あるうち、8 ほど完成しました。良い進捗だと思います。
イベントシーンを調整しては見直す、調整しては見直すを繰り返していると「モデルのポーズは自然体以外にも作りたいな」とか「霧っぽいエフェクトを表示したいな」とか思います。でも、いったんイベントシーンを作り終えてから着手したいです。
喋ってないモデルを暗く描画できるようにした
光源とカメラとモデルのレイヤー変更で対応しました。今までは同じ明るさのモデルが表示されたままテキストだけが更新されるので、どっちが話しているのかわかりにくかったです。
良くなったと思います。
今後の予定
まずはイベントシーンへのタグ付けを完了させたいです。
それが終わったらイベントシーンで使うキャラクターのモーションを作成して追加していきます。
ただ、このモーション作成はいくらでも労力を注ぎ込めてしまうので、どこまでやるか悩ましいです。特に、エンディングのシーンを作成するときには「もっとこだわりたい vs いいから仕上げてリリースしろ」という戦いが私の脳内で繰り広げられそうです。
◇ イベントシーン
・イベントシーンのタグ付けを終わらせる。
・エンディング用の演出を実装する。
・3D モデル用のモーションを作成して適用していく。
・イベントシーン用のエフェクトを作成して適用していく。
あとは、改めて遊び直して不具合がないかなどを確認していきたいです。
◇全体的なこと
・キャンペーンの難易度を見直す。
・効果音を追加していく。
・プレイし直して全体的に見直す。
イベントシーンの作成についてはもう少しで終わりそうで、良いです。
がんばります。
次回の更新: 金曜日の 20時