satofumi 2020/12/25 20:00

ハッピーずんだ餅 Factory 開発(その5)

今回は今後の開発の全体的な予定の確認と、ゲーム部分で残りの実装内容の確認をしていきます。

各シーンの遷移

この「ハッピーずんだ餅 Factory」は「タイトル」「ゲーム部分」「エンディング」という3つのシーンだけなので、遷移もシンプルです。


ステージ選択やクレジット表示はタイトルで専用パネルを表示して行わせます。ここまでは特に問題はないです。余力があったときに「ステージエディット」の機能を提供するにしても「タイトル」から遷移させるだけです。

タイトル

提供する機能や情報は、以下を予定しています。
・タイトルロゴ
・ステージ選択
・クレジット表示
・設定
・バージョン表示

今回のゲーム作成では「ボタンを動かしたりする」を目標にしているので、何かしら動かそうと思っています。

ステージ選択

ステージ選択は「タイトル」の専用パネルで行います。ステージ選択で表示することは

・ステージ名 … 「1-1」という名前でも良い。
・クリア済みか … 見てわかるようにする。ずんだ餅アイコンを表示するなど。
・建設費 … コンベアの建設コスト。少ないほど良い。
・出荷したずんだ餅の数 … 10/10 など。

を考えています。
また、各ステージで使った建設費の合計である総建設費も表示します。この総建設費はクリア条件などに使う予定はなく、やりこんで自己満足するためのものです。


作るステージについて

どういうステージを作るかを書き出してみます。

・導入、操作チュートリアル x 1
・低速コンベアを使うステージ x 2
・高速コンベアのチュートリアル x 1
・高速コンベアを使うステージ x 2 … 材料をジャンプさせる。
・超高速コンベアのチュートリアル x 1
・超高速コンベアを使うステージ x 3 … バーストさせて生産するずんだ餅を増やす。

これだけで 10 ステージですね。
あと 5 ステージくらい追加したい気持ちはありますが、とりあえず 10 ステージ作ってから考えます。


ゲームまわりの続き

ゲームのシーンで不足している要素を思いつくままに書き出してみます。
・コンベアの設定変更パネルを追加する。
・コンベアのダブルクリックで削除できるようにする。
・コンベアにフォーカスしたときにアウトラインを表示する。
・クリア時に「次のステージへ」ボタンを表示する。
・コンベア建設時に建設コストを表示する。
・ずんだバーストを実装する。
・壁を描画する。
・ESC キーでシステムメニューを表示する。
・コンベアは重なって建築できないようにする。
・効果音を適用する。(材料移動時、コンベア配置時、UI 操作時)
・曲を適用する。
・背景を用意する。(いつか)
・キャラクターにボイスを割り振る。
・ずんだ餅が納品されたときに「ずんだっ!」と発声させる。
・ステージクリア時にファンファーレなエフェクトを表示する。

これらのうち「コンベアの設定パネル」「コンベアのアウトライン処理」と「材料の変換ルールの表示」は実装しました。こんな感じです。

次回の予定

次回はゲームまわりの続きをやっていきます。
それ以降はステージ作成を延々とやっていきます。がんばります。

次回の予定: 月曜日の 20時

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索