ハンドサインを変更できるようにする
今回は UI 実装を後回しにして、ハンドサインの変更まわりの動作確認をやろうと思います。
ハンドサインの動作デモ
部分的にアニメーションを変える方法を調べたところ、Unity では Animation Layers という仕組みを使うみたいです。
https://docs.unity3d.com/ja/2019.4/Manual/AnimationLayers.html
今回の動作デモでは、右手をパーとチョキとを交互に切り替えさせてみます。
さっそく、右手のみ動かすための Avatar Mask を設定して右手のみ動くように設定し、
パーとチョキとを切り替えるスクリプトを作成して動かしてみた結果がこれです。(手を隠してしまうのでスカートは非表示にしてあります)
右手以外は指定した Idle アニメーションを再生してゆらゆらしつつも、右手はちゃんと別アニメーションになってますね、良いです。
まとめ
今回の進捗はなんか少ないような気もするのですが、今まで使ったことのない機能を試せたので最高だった思います。(趣味開発は心がつらくなると開発を継続できないので、些細な進捗でもこんな風に自分を褒めていこうと思います)
次回は UI 実装の続きをやるか、座っている用のアニメーション作成をしようと思います。がんばります。
次回の更新: 水曜日の 20時