satofumi 2020/12/04 20:00

日本の城に籠城するゲームを作る

過去に Bonsai Castles というゲームを作ったのですが、それの次回作で実現したいことを書いたり実装したりしていきます。

過去作の Bonsai Castles で実現できたこと

このゲームを作り始めたきっかけは、日本の城郭に行ったときに「実際に籠城してみたい」「お城を作ってみたい」「狭間から攻撃してみたい」「狭間から攻撃されたい」と強く思ったからです。


狭間(土塀にある穴)

そして、できたのがこんなゲームです。


Steam で売ってます。

実現できて良かったことを箇条書きで書くと

  • 城郭を作って籠城するゲームとして遊べるものになったこと。
  • 遊んでくれた人からの意見(私が考えてなかった要素)をいくつか取り込めたこと。

です。
作ってよかったと思います。まだ完成していませんが。

次回作の Bonsai Castles 2 で実現したいこと

まだ漠然とした構想なのですが、思うがままに次回作で実現したいことを書いていくと

・城郭以外の街並みが半自動で生成されるようにする。
  ・城下町エリアと道とを指定すると建物が勝手に作られる感じ。
  ・手動でも作れるようにする。

・広いフィールドで物流を表現したい。
  ・「物流経路を守る砦をここに作ろう」という戦略要素を出したい。

・防衛施設を自分でも設計できるようにする。
  ・大きさや高さが違う櫓なんかを自作できるようにする。
  ・足場、壁、屋根、移動経路、射撃位置を指定するエディタを作る。
  ・この機能で海外の城郭も表現できるようにする。
  ・見た目は MagicaVoxel で作ったものを割り当てられるようにする。

・ユニットが防衛するようにする
  ・防衛になったらユニットが所定の位置に移動する様子を眺めたい。
  ・「撤退した防衛ユニットが次の曲輪を守る」とかを実現したい。

・建物とユニットの縮尺をまともにする
  ・城下町を住民が歩く様子なんかを眺めたい。

・大量の敵が押し寄せられるようにする
  ・もっと「わらわら」感を演出したい。

などです。

基本的には過去作と同じルールにしたいのですが、物流と防衛ユニットを取り込んだときに、過去作のラウンド区切りでなくリアルタイムな時間の流れにする必要があるかなどを悩み中です。あとは、次回作を開発するだけのモチベーションが確保できるかを懸念しています。悩ましいです。

構想を考えるのは引き続き行いつつ、実装への着手は今の Bonsai Castles を正式リリースしてから行います。

もし、次回作について何か提案等がありましたらコメントをお願いします。

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