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グラフィックの記事 (20)

磨夜 2024/03/17 15:34

墓守と捨てられる記憶 進捗

敵キャラを動かす

ゆかりとヒソヒソを動かす処理をしました。
しばらく勉強していたので、今回のゆかりを動かす作業はかなり早くなりました。
ゆかりは専用曲になっています。
他の敵キャラも専用曲ほしい・・・。

マップ制作

影つけを進めているところです。
影がつくぐっと雰囲気が変わりました。
クリスタで塗り進めた後、ドット絵にしたいと思っています。
マップ制作は配信でしていこうと思っているので、ドット作業も配信できたらいいなと思っています。

準モブキャラ



ヴェルテさんというキャラクターです。
脳筋キャラになります。

磨夜 2024/01/03 16:51

墓守と捨てられる記憶 進捗

明けましておめでとうございます。


年末からこれを作っていました。
アンリのCVの猪芝さんから作品強力のごほうびとしてもらったものです。
この後もたくさんしゃべってもらったのですが、年末多忙だったため、新年のあいさつ部分だけでも時期に合わさなければ・・・!と頑張りました。
口パクははじめてでしたが、何度も聴いて調整しました。
とてもよいです。
ありがとうございました!

2023年の振り返り


2023年は配信をはじめたことが大きかったです。ゆっくりペースですが、だんだんと話せるようになってきました。主にゲーム制作のイラスト関係をしながら雑談しています。
顔グラフィックが描けたので、最近はマップ作りをしています。

マップに関しては、ずっと「墓守と捨てられる記憶」の世界観が伝わるようにするにはどうすればよいか考えていました。色々考えて自作することに・・・。
それぞれの国の雰囲気が伝わるように頑張ります。

他にもやりたかった敵グラフィックを動かすこともはじめました。作品がよりよくがなっていくことが楽しいです。

2024年の活動

2024年もこつこつと制作を続けていきたいです。
カットインアニメーション作業もしているので、声優さんに新しいキャラを頼みたいのですが、生活が忙しく、自分以外に作業を頼むと管理しきれない状況です。
メインキャラクターは決まっているのでしばらく落ち着くまで自分だけの作業で済むものをしていきたいと思います。
今年もよろしくお願いいたします。

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磨夜 2023/09/30 19:35

墓守と捨てられる記憶 進捗とアイコン受付について

メインキャラクター、ゲストキャラクター顔グラフィック完成


メインキャラクターとゲストキャラクター全員の顔グラフィックが描き終わりました。
風属性と闇属性のキャラクターが多く、炎属性が少ないので悩みましたが、今はこれでいこうかなと思っています。獣人のディアドラが炎属性でもいけそうな気がしますが、これは後から変更できるので、顔グラフィック作業はこれで終わりました。

特殊なお店


福袋を売っている仁のキャラクターデザイン、アニメーションを作成しました。
仁との親密度があがると仕掛けがあるようにしたいと思っています。
あと、仁のシステムボイスもほしいなと思っています。
動画はアニメーションがこのページに入るか試してみたものです。
動画背景は、通常スキルブックの強化ページなのですが、ストーリーが進むにつれて衣装スキルブック、絆スキルブックをより使うようになってしまうので、削除予定です。

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磨夜 2023/07/02 14:48

墓守と捨てられる記憶 作品紹介と進捗


今回は改めて作品紹介と最近の進捗について書きたいと思います。

墓守と捨てられる記憶

あらすじ
墓守の砦、そこには多数の死者の本が送られている。死者の本は持ち主の人生が全て記載されており、ここからインクを抽出し、新しい命へと渡すことが墓守の一族の使命である。

そこで働くヨミは、死者の本を読むことが好きだった。ヨミは墓守の砦から出たことがなく、現世での人の経験を知ることはとても楽しいことだったからだ。
しかし、現世からの死者の本が急激に減少してしまう。
死者の本がなければ新しい命へ本を渡すことができなくなってしまう。
それを解決するため、ヨミは現世への例外任務に就くことになる。


タイトル画面は比率を変えたため、別のデザインに変更になります。

戦闘について

これは画面比率を変える前ですが、戦闘はテンポと見ていて楽しい画面になるようにしています。
・ちびキャラモーション
・カットインアニメーション

少しボイスがついています。

〇敵について
「墓守と捨てられる記憶」では、「蝕み」という敵がいます。
小さいものから人型までいろいろです。
基本人型に近づくほど強くなります。

〇戦闘を有利に進めるために

・スキルブック

通常スキルブック(敵が落とすもの)
衣装報酬スキルブック
絆スキルブック

この3種類を付け替えながら戦闘します。
衣装報酬スキルブックは、衣装報酬のモチーフに合わせたスキルブックでそれぞれのキャラ専用になります。
絆スキルブックはゲストキャラクターからもらえるスキルブックです。これは誰でも装備することが可能です。


戦闘に勝利すると、インクを取得します。メインキャラクターはこのインクを使って、スキルを習得したり、習得したスキルのレベルをあげることができます。


キャラクターは常時発動スキルを持っています。このスキルの説明文にそのキャラクターらしさを出したいなと思いながらテキストを考えています。表示量のことを考えるとなかなか難しい作業です。
ステータスはまだ仮です。

絶対に推しが見つかるくせつよキャラクター


衣装報酬も入れていますが、ゲストキャラクターもくせつよなので、推しが見つかると思います。

進捗について

立ち絵の作業やスキル、ストーリーの再考などを進めました。
かなりインプットの多い期間となりましたが、なるほどと思うことも多く、よりよくできる手がかりがたくさん見つかったと思っています。


今はご依頼を進めつつ、アニメーションをもっと勉強したいと思っています。
もっといろいろ頑張りたいです!

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HP問題とおまけのアンリドット絵

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磨夜 2022/10/02 11:30

これまでの進捗

画面サイズを変更しました。
前々から表示させたい項目が画面の狭さによって諦めていたため,変更しました。
変更するとすべてのページでUIがくずれてしまうので,作業量が多いとなかなか踏み切れませんでしたが,変更してよかったと思います。


上記が変更後です。
変更前はかなり情報が詰まっていたので,かなり見やすくなったと思います。
関係するプラグインを更新し,実装方法を少し変更しました。


会話シーンのUIや顔グラフィックのデザインを決定しました。
画面サイズを大きくしたことで,文字の表示が横長すぎてしまうため,調節が必要かなと思っています。
本作品は,メインキャラクターが5人いるので大人数のため,この方法がよいかなと思いました。
5人+ゲストキャラクターのため画面の人数が多くなりがちなので,話しているキャラだけを表示すると,口数の少ない(性格上)キャラクターは登場しなくなってしまいます。
かといって全員立ち絵表示すると画面が詰まってきます。
今回の方法だと,詰まらず表示できますし,誰かの発言に対してそれぞれの表情がすぐに見られるため,口数の少ないキャラクターも会話に参加していることがわかるだろうと思いました。
この会話デザインと立ち絵で表示する場合を使い分けていくつもりです。
今回載せているシーンは夜のシーンでパジャマを着ています。

現在は,強化シーンの改善に取り掛かっております。

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画面変更後の裏話

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