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プレゼンの記事 (2)

磨夜 2021/12/15 18:42

久しぶりの進捗、予備審査通過

ツイッターではこまめに進捗をあげていました。

スチルを描いたり、衣装報酬をたくさん描いたりしました。




軍服はこういうのは白もほしいのでカラー差分も作りました。

こんなん、なんぼあってもいいですからね!!!!!
(こういう衣装めっちゃ好き)


あとはゲストキャラクターの藍染くんのデザインと立ち絵を描きなおしました。
ボツ


描きなおし

すっごくよくなりました。
デザインもよくなったと思います。
顔もよくなりました😊


10月の末にゲームクリエイターズラボに応募していました。
去年は影も形もなかったのですが、
ことしは予備審査に通っていました!
一人で細々と制作している自分の名前が通過者のページに載っているだけで本当に嬉しいです。

実はちょっと前にアップデートでゲームがぐちゃっとなったのですが、
親切に見てくださる方がいて、なんとかなりました😭
本当に助かりました💦
自分ではぜったいわからなかったので・・・💦
自分は恵まれているなあと思いました。
みなさん、徳が高すぎる・・・😭
ありがとうございます😭

磨夜 2020/12/06 16:02

講談社に出したプレゼン

講談社に提出したプレゼンを一部公開します。
もっと枚数がありましたが、ネタバレも含まれるため、公開する枚数を絞りました。



お気づきの方もいらっしゃると思いますが、えんため大賞勉強会に提出したものを
より詳しくした形にしています。
書き直してた時にフィードバックが来てなくて心配していたらプレゼン見ますよと言ってもらい、お言葉に甘えてみてもらいました。

自分の作ってるものを文にまとめるのがかなり難しかったです。
シナリオ重視のRPG!くらいしか最初出てきませんでした。
哲学っぽい要素もあるので、最後のところはシナリオ重視の哲学RPGでもよかったかもしれません。
3つの要素を出すのも難しくて、キャラ関係のが重複してることを見てもらった方に教えてもらいました。



主要キャラクターは主人公達もしっかり紹介しました。
自分の作品の一番の特徴はストレスモチーフの敵キャラクターだなと思い、
他にも何枚かスライドを作りました。

えんため大賞勉強会ではじめて自分の創作を誰かにこれいいですよ!とわかるようにまとめました。
わかるようにまとめられたのかな・・・。
まだ全然まとまらない気もしますが、プレゼンを作ったことで、抜けてるものやもっと作りこみたいところなどがよく見えるようになりました。
講談社への提出という目標がないとずるずるやらなさそうだったのでとてもよい機会になりました。

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プレゼンに「かわいい」を使わなかったこと(+ルイスのラフイラスト)

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