春階一佐 2021/09/30 22:59

今月の進捗報告9月編

このへんは8月に書いておいてあまりの多忙さにアップできなかったテキストです。どうぞ。


睡眠不足春階一佐です。
この記事は8月30日の移動中に書いています。何故なら帰宅次第ティラノビルダーの作業があるからです。
今月は忙しすぎてサブアカウントに載せた進捗がなかったので、日記くらいしか書くことがありません。全編全体公開でお送りしたいと思います。
(追記:そして投稿作業していたらCi-en更新間に合いませんでしたすみません……全体公開なので許してください)

春階はもともと文章を書くことを創作活動のメインに据えたいと考えている人なので、どちらが比べるのであれば文章を書く方が得意です。
絵を描くのはすごく時間がかかってしまう上に使い古したMacもそろそろ寿命なのでCLIP STUDIO PAINTの挙動は恐ろしく遅いです。よくフリーズします。
なので、作業時間の割合としては絵9:文1といった比率です。
本当は絵は外注できるといいのですが、それは石油王になってからにしようと思います。

トウフロは、時間がないなりに極力妥協しないように仕上げようと頑張ってきた作品ですが、最終的に完成させるために必要なことは、完璧を追い求めすぎないことだな……と実感しています。
元々春階は八月が忙しい人なので、ちょっとペース配分は失敗でしたね。
次回作のカレットはもう少し余裕を持って作業したいです。
効率化のために一番必要なことは、たぶん新しいPCを買うことなので、トウフロの調整が終わったらデスクトップWindowsを買いたいと思います。あと積んでいるPCゲームもあるので……(小声)

とにもかくにも、さよキャで得た「とにかく完成させること!」という学びを生かし、なんとか間に合わせていきたいところです。

さて、進捗なのですが特に載せられるようなものがありません。
というのも、トゥルーエンドでしか見られない立ち絵を描いていたからです。

トウフロのエンディングは全部で5種類あります。
トゥルーエンドでのみエンドロールが流れます。(この記事を書いている時点ではまだエンドロールが実装されていませんが)
ぜひトゥルーエンドを目指してプレイしてみていただけると嬉しいです。


ということでこんにちは、9月の春階一佐がお送りします。
トウフロは無事に完成しました! よかった。
告知は改めて別の記事に書きますが、一応ゲームのページはこちらです。

さて、9月の春階は睡眠不足から開放されたのでしょうか?
答えはノーでした。来年に向けた制作が既に始まっています。
一人でひた走るのがちょっとキツい分量になってきたので、なにかしらの要素を分業したいところです。
実際かなり無理をしていて、絶対に削れない仕事と睡眠以外のすべての行動を圧縮して圧縮してようやくゲーム制作の時間を捻り出している……という状態です。(まあ睡眠は削ってますが……)
何かを創作するのに必要なインプットの時間がまるでないですね。ここは改善したいです。

そして激重PCから開放されたのか……これに関してはイエスです!
思いきってPCを新調しました。なんと電源ボタンを押して10秒で起動が完了します。感動の速さです。
ただMac時代に描いた立ち絵データなどを持ってこないといけないので、暫くはデータ移動作業に追われそうです。
また、自分の活動のために時間や機材を投資するということは、それに見合う成果を上げねばならないので、自分へのハードルは上がっていますね。首を絞めていくスタイルで頑張ります。

さて、今回の限定公開ではトウフロのトゥルーエンドでのみ見られる立ち絵の紹介と、カレットのロゴの先行公開をしようと思います。それではどうぞ!

【 春階一佐を応援するプラン 】プラン以上限定 支援額:500円

このバックナンバーを購入すると、このプランの2021/09に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索