春階一佐 2022/01/17 19:08

大事なお知らせ【全体公開】

いつもお世話になっております。

耳の調子がよくないな、と思って耳鼻科に行ってきたのですが、低音性難聴という症状だそうです。
これはメニエール病の初期症状によくあるものだそうで、低い音を聞き取りづらいという状態です。(必ずメニエール病に発展するとは限らないようですが)
主な原因としては生活習慣の乱れやストレスなどが挙げられるそうです。
原因は特定できないのですが、自分でもかなり無理をしているという自覚はあったので、それは原因の一つだと言えそうです。
実生活の殆どを切りつめて、どうにか創作活動に当てられる時間を捻出していたのですが、少し無理をしながら走り続けてしまったようです。

ここで更に無理をすると一生取り返しのつかない状態に発展してしまうおそれがあります。
たぶんこれは身体からの警告なのでしょう。

つきましては、心身が回復するまで、創作活動をお休みしたいと思います。
Ci-enも幸いというべきか、有料の支援者の方はいらっしゃらないので、迷惑をかけることはないと思うのでちょっと更新をお休みさせてください。

元来非常に強迫観念が強い性質の人間なので、締切や他者との競争を強いられるのが辛かったという部分はあります。
ちょっとネットからも距離を置いて、心の休養を取りたいと思います。

復帰まで時間を要するかもしれませんが、のんびりとお待ちいただけると嬉しいです。



春階一佐

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索