【雑記】2022年終焉
さてさて。
結局何も完成しないまま今年が終わり申しまし!
色々とつまみ食いして、どれも中途半端出終わってしまったので、定期報告はしなくてもなにか1作は作りたいところですネ。
というので終わるのも悲しいので作りかけ作品の今後を考えようかなと。
①ツッコミ相槌ゲーム
実は先日マップチップが気に食わなくて変えてました。
探索ADVなので凝ったシステムはないです。
やる気の問題です。
地獄の分岐は言うほど地獄じゃないと思うので気合いでなんとか仕上げて欲しいです。
じゃなくて、いつ完成目指すか……を考えると来年中には出来たらいいな!!!
②横スクロールゲーム
なんのツールで作るかも決まってないのでマップだけ作って、サイズ小さすぎるな……を繰り返してます。
そろそろ仕上げたい(2度目)。
ギミック考え始めたので見切り発車でもした方がいいかもしれない。
来年完成は難しそうだけども、プロトタイプというか、動かせる段階まで持っていきたいです。
タイトル伏せてるのは趣味です。
③Lightvnのゲーム
要するにリメイクです。
リメイクというか、おまとめ版というか。
天性と陰の単品で出したんですけど、1年1作だと永遠に完成しないのと、ネタがあるなら全部まとめてだそう! と思っての試みです。
一応3月までにプロト完成を目指してます。
ら、来月から作業頑張ります……。
④黒歴史ゲーム
システム案とシナリオ構想が出来てきました!
そしてツールが決まってない!
ADV形式の群像劇になりそうです。
これ前も言った気がする。
今のところキャラ紹介も何もしてないので、これだけ言ったところでなんですけど。
これは作っていると言わないでござるよ。
作りかけが多すぎるよ君。
そしてここに載せてない案だけあるやつもあるよ。
どっちかというと今年はインプットの年だった気もします。
じゃあ来年アウトプット出来るのかというとそれは純粋に不安なのですが、それはそうとしてゲームにハマることが出来て嬉しい気持ちはあります!
発売1ヶ月でクリアしたの本当に久しぶりで……剣盾は1年くらいかけてクリアしたくせにDLC手をつけてない……それはそれでどうなんだ。
断捨離と配置変更のおかげで机がスッキリしてきたのでこの勢いで作業をしたい。
机に物を置かないで欲しい。
頼みます。
と、最後までゲーム制作関係の無い記事でしたが、最後まで読んでくれた方いるのかしらん?
なんだかこう、もっとこう、日常の掃き溜めではない有用な何かを書きたいですが、言うほど書いてない気がするのでヨシ!
テレビを見ながらだらだら書いてるのでいつにも増してグダグダしておりますが、暖かいおうちがあるだけで幸せでごぜえますね!!!
というわけで、今年も頑張りました来年も頑張ります。
良いお年を!
ではでは。
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