nizyuiti Feb/29/2024 23:41

【雑記】2月

うるう年ですね!!!
記念になにか作ろうと思ったのですが思い立ったのが昨日なのとパソコンの前に座ったのが本日22時なので大人しく絵でも描きました。
何か月ぶりかのペンタブ……ひええ……。



ちなみに作ろうとしたゲームの残滓の絵です。
あまりにも突貫すぎるのでこれで消化したことにします。雑!


相変わらず表に出せないちまちまをやってはいます。
結局表に出せないので今月ものんきに何か別のことをのんべんだらりしませう。


最近買ったゲームのはなし!!!
ハイスピードスローライフ!!!
発売したのは干支一周回るくらい前ですって奥様。
存在を知ったのはいつだったか、でもリアルタイムで知ってはいませんでした。
迷宮に挑みがちhageがちなユーザだったので、とりあえずスタッフ似てるしワンチャンなんとかなるべという感覚で買いました。

勝ったのは今月頭で、今日時点でプレイ時間は20時間くらい。
毎日コツコツ1時間くらいやってます。まじめか。

ぶっちゃけるとアトリエシリーズを一作もやったことがない上にハウジングはロマンがあるけど面倒で放置しがち、さらにおいでよする森では住人から花を盗んで大会を優勝するくらい自分で小物をこちゃこちゃするのが苦手でした。
あ、DIYは楽しかったけど。
なので、買ったはいいけど飽きそうだな―と思っていて、今現在3周目突入しているので人生何があるかわかりませんな!

ちなみに事前情報で知っていたのは「パンを固くして武器にできる」だけ。
よくそれだけの情報で買おうと思ったなあというのが正直な感想ですが、まあ気になったのは事実なので……。
なので黒パン手に入れた途端屋根裏に置いてカッチカチになるまで放置しましたとも。
初回は魔女狩りENDでしたが……。


楽しいなと思ったことを言語化するのが難しいのですが、マップ移動かつ人物に話しかけることで(おおよその)ストーリーが進むのがストレスレスで好きした。
特に最近はわざわざキャラ移動して話しかけて探索して……という行為をあまり楽しめていなくて、ノンフィールド系や3Dダンジョン系(それは前からですが)を遊びがちだったんですよね。
作業感があるのと、ストーリーに大きく束縛されると感じたのが大きいです。
物語を楽しむゲームならその制約を意識することもないのですが、日を置いて再開したときに「なんでこんなことやってんだ……?」とキャラを移動させながら思ってしまって、そこから積んでしまったものがいくつかあります。
そういう点では、フラグ単位でイベントが発生するシステムは沼でした。
自由に工作分解導刻をして、折を見て町やダンジョンに行くとイベント発生してる。
本当は時間という制約があるのですが、目的はあっても目的地がないので、自分の中で優先度を決めて遊べるのが楽しいです。

あとはキャラもいいですよね。
今キャラEND回収しにいってます。
ロヒなんとかさんがものすごいしんどかったのですが、多分ほかのキャラはそんなことはないでしょう。
ものすごく避ける盗賊さんも倒したし。
戦闘難易度が高いとどこかに書かれていたのですが、デスペナルティもなければ戦闘ごとにTP回復するので、hage慣れてるボウケンシャとしては、ちょっと面倒かなーくらいの感覚で難しいとは感じませんでした。
まあ高難易度ボスとか先に述べたキャラストーリー用のボスは例外ですが……。
とはいえ、採取るんるん中に乱入されると割とノイズが大きかったので、ここのシステムなんかうまいことならんかったのかなあと自分の中で咀嚼しています。


日付が変わりそう!
まだ図鑑埋めも出来ていませんが、図鑑埋めできるといいな!



ところで先日制作ツールを挙げたのですが、結局某ソフト一本化しそうだなと思ってます。
次作はそれに移植したいです。
移植するなら次作ではないのですが!

来月で制作してない歴1周年になってしまうので移植でもなんでも出したいです。
頭の中では制作してるんですけどねえ!
むずかしい。

ではでは。

Latest Articles

Monthly Archive

Search by Exclusive Perks

Search Articles