nizyuiti 2021/12/31 19:59

【雑記】2021年の振り返りと来年の抱負

さてさて。
時間が取れると思ったら全然取れなかったので足早にまとめます!
今年の活動ざっくりまとめ!


3月

https://twitter.com/nizyuiti/status/1368169659019755525?s=21

ティラノゲームフェス2020で佳作を受賞。
結果発表欄に名前があってビビる。


4月

https://twitter.com/nizyuiti/status/1377606975622553600?s=21

受賞バッジが郵送されて本当だったのかとビビる。


5月

https://twitter.com/nizyuiti/status/1390924005570355204?s=21

第2回1分ノベルゲーコンテスト用のゲームを公開。
途中で締切を間違えてた&ノベルゲー要素皆無と気付くも執念で仕上げる。
そして申請が3回くらい却下されて心が折れかける。

https://twitter.com/nizyuiti/status/1395801477843591172?s=21

オンラインイベントに参加。
閉幕数分前に会場に入ってスクショやダウンロードをしまくる、はた迷惑な客と化する。
普段からストーキングしてる方にコメントを残したりコメントが来たりしてビビる。


なぜか小説を書き始める。


6月

https://twitter.com/nizyuiti/status/1421316310990868480?s=21

つい先月公開したゲームが入賞。
賞が取れたことに加え、第1回の結果発表よりかなり早くてビビる。


8月

https://twitter.com/novecoco/status/1432183227368677382?s=21

ティラノゲームフェス2021参加作品を公開。
1年も余裕があったのに立ち絵が出来ておらず、再びシルエット版が爆誕。

https://twitter.com/nizyuiti/status/1430134572281331712?s=21
ふりーむさんからの景品に喜ぶ。


足をぶつけて小指を痛める。
本当は先月で退職するはずだったのに色々はぐらかされて虚無る。


9月

小指が痛いのに壁を登り、小指が痛くてすぐに降りる。

気合いで有給消化をして無職になる。


10月

https://twitter.com/nizyuiti/status/1444498042036502528?s=21

ティラノゲームフェスのアップデート版を公開。
いつの間にかノベコレ版あおいかがみが2000DLを超えてビビる。

小指が痛いのが全く治らんので骨折を疑う(遅い)。

転職先の通勤時間に感動する。


11月

https://twitter.com/nizyuiti/status/1458798882842759172?s=21

だいたい1週間くらいかけて作品置き場的なサイトを作る。
落書き絵を置く場所を作って1人で楽しんでいる。

整骨院に行ったら「剥離骨折だったかもね」と言われ、とりあえず痛みが引くまで走ったりしないように心がける。


12月

小説が完結しないのでエタりたくないと言いだす。
ちなみに現段階で35卍である。

ウデフェス参加しようとしてた作品の進捗が芳しくなく、現実逃避を始める。



感想

途中から小説とゲーム制作の二刀流になって、これは両立出来ないな! と思いました。
まあ小説のタイトルとか公開はしてないんですけども!

去年立てた今年の目標は

①ティラノで2作以上公開する
②RPG1作か0.5作(なんだそれ)公開目指す

なので、①は達成していたようです。
②は多分、2021年中には作りかけが出来ていれば〜という目標だったはずなので、ノータッチな現状からすると未達成ですネ。

……正直2作公開できたのはコンテストのお陰かなあと。
ものぐさなので、締切がないと延々に引き伸ばしてしまうのですが、締切のために短編をぴょこぴょこ作るのも違うなあと思いまして。
作りかけのものが何作かあるので、来年はそれのいずれかを表に出せるような形にしたいなあと思ってます。


来年の抱負

2月のウデフェスは間に合わない気がしますが、間に合わなくてもウデ作品は完成させることを目標にします。
間に合わないから作るのを辞める、というのは作品作りたいから作るという方針と違う気がするので……。

あと、散々言ってた他ツールも、結局ダウンロードしたっきりなのでそっちもちゃんと触りたいなあと。
触れていなかった理由が小説執筆とソシャゲのデイリーに時間を割いてたということなので、来年は時間配分を考えて遊びと創作に取り組みたいなあと思います。

というわけで、来年の抱負!
①ウディタで1作以上公開する
②ティラノ・ウディタ以外のツールで1作以上ゲームを作成する

Oh……自分で書いてて達成出来る気がしなくなってしまった。
でも黒歴史RPG作ると言って2年音沙汰無しはさすがに辛いので、そろそろツールとかも決めて作り始めたいところです。
出来ることなら小説も完結させたいところ……。


と、区切りが良いのでそろそろしめます。


大急ぎで描いた描き納め。
茶房ちゃんです。言わなきゃわかんないネ。
次の盗人関係は君にスポットが当たるといいね!

皆々様よきお年を!
ではでは〜。

最新の記事

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索